塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > ネイビー外壁のメリットと色褪せが目立たないようにする方法をご紹介!

ネイビー外壁のメリットと色褪せが目立たないようにする方法をご紹介!

塗装の豆知識 2024.01.04 (Thu) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 八幡西区

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えゆうきんぐの那須です。

 

自分好みの家づくりがしたい方の中には、ネイビー外壁を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、ネイビー外壁のメリットと、ネイビー外壁の色あせが目立たないようにする方法をご紹介します。

ネイビー外壁のメリット

1.耐久性と色あせしにくさ

ネイビーの外壁塗装は紫外線に強く、色あせしにくい特徴があります。
一般的に、暗い色は太陽光を吸収しやすく、色あせが進みやすいと言われていますが、ネイビーはその中でも紫外線に対して強い耐久性を持っています。
この耐久性により、塗装の色褪せが少なく、ブラックなどの色よりもメンテナンス周期が長くなり、外壁塗装のコストを抑えられます。

2.リラックス効果と心地よさ

ネイビーはリラックス効果があり、副交感神経に働きかけることが知られています。
副交感神経はリラックス状態を促進する神経であり、ネイビーの色調は落ち着いた雰囲気を醸し出します。
外壁にネイビーを選ぶことで、家の外観が穏やかであり、帰宅時に心地よい安心感やヒーリング効果を得られるでしょう。

3.上品で爽やかな外観

ネイビーは英国王室のイメージカラーであるロイヤルブルーに近い色合いを持ち、上品でありながら爽やかな印象を与えます。
一般的なダークトーンの色合いが重厚さを感じさせる中で、ネイビーは軽やかで上品な雰囲気を醸し出します。
そのため、外観においてネイビーを使用することで、重たくなりすぎず、上品かつ清涼感のある住まいに仕上げられます。

ネイビー外壁の色あせや汚れが目立たないようにする方法

ネイビーの外壁は色あせや汚れが目立ちやすいという課題があります。
以下に、その対策方法を2つ紹介します。

1.低汚染性や防カビ性の塗料を選ぶ

ネイビーは黒系の色であり、一般的な汚れが目立ちにくい特性がありますが、カビや苔などの汚れは依然として付着しやすいです。
これを予防するためには、低汚染性や防カビ性の特性を持つ塗料を選ぶことが重要です。

多くの小川が存在する地域では、外壁塗装時には特に苔による汚れに注意が必要です。
専用の塗料を用いることで、効果的にカビや苔の発生を抑制し、外壁を清潔に保つことが可能です。

2.ツヤなしの塗料を選ぶ

ネイビーの外壁が色あせや汚れを目立ちにくくするためには、艶消しタイプの塗料を利用することが有益です。
ツヤがない仕上がりはマットであり、光沢感が少ないため、汚れが目立ちにくいとされています。

ネイビーの外壁は光を強く反射する性質があるため、他の色と比較して艶が強調されることがあります。
定期的なメンテナンスや再塗装により、色あせを防ぎつつ、汚れが目立ちにくい外観を維持できます。

まとめ

ネイビー外壁のメリットは、耐久性と色あせしにくさ、リラックス効果と心地よさ、上品で爽やかな外観があることが挙げられます。
また、ネイビー外壁の色あせや汚れが目立たないようにする方法としては、低汚染性や防カビ性の塗料を選ぶ、ツヤなしの塗料を選ぶことが有効です。
本記事がネイビー外壁を検討する参考になれば幸いです。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由