塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 高耐久な外壁とは?自分で出来るメンテナンス方法もご紹介!

高耐久な外壁とは?自分で出来るメンテナンス方法もご紹介!

塗装の豆知識 2024.01.08 (Mon) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

若松区 戸建塗装

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁・雨漏り専門店塗り替えゆうきんぐの那須です。

 

自分好みの家づくりがしたい方の中には、高耐久な外壁について知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外壁材の種類や、メンテナンス方法によって耐用年数は変化します。
本記事では、高耐久な外壁材の種類と外壁のメンテナンス方法をご紹介します。

高耐久な外壁とは?

耐久性は外壁材の種類によって異なります。

最も耐久性が高いとされるのは、素材の寿命が長いALC外壁で、定期的なメンテナンスを行うことで50~60年程度も持つと言われています。
次に、強度が高く劣化しにくい素材は窯業系サイディング、金属系サイディング、タイルであり、これらも定期的なメンテナンスによって約40年の寿命が期待されます。
最後に、樹脂系サイディング、木材系サイディング、モルタルは、定期的なメンテナンスを行うことで約30年の寿命が見込まれます。

これらの寿命は、適切なタイミングでしっかりとメンテナンスが行われた場合の目安です。
したがって、各種外壁に適した時期にメンテナンスを行うことが重要です。
特にモルタルは5~10年のサイクルでのメンテナンスが必要とされています。

外壁のメンテナンス方法

外壁の定期的なメンテナンスを専門業者に頼むと、その度合いによっては高額な費用がかかります。
しかし、DIYで行える洗浄などの簡易なメンテナンスは、コストを抑えつつ外壁を清潔な状態に保つ良い方法です。

外壁洗浄の適切なタイミングや使用する道具について考えてみましょう。

外壁に汚れが見られる場合は、汚れの程度や建物の立地条件によって洗浄の頻度が変わります。
例えば、幹線道路沿いの建物は排ガス汚れが付きやすいため、半年に1回の清掃が推奨されます。
一方で風通しが良く離れた場所にある建物は年1回の清掃でも十分かもしれません。

DIYで洗浄可能な汚れには土埃や排ガス汚れ、コケ、藻などがあります。
軽い汚れは水と柔らかいブラシで対処できますが、コケや藻、頑固な汚れには高圧洗浄機や外壁用洗剤が必要です。
高圧洗浄機は効果的ですが、注意が必要であり、特に製品による稼働時間や洗浄力、価格の違いを考慮する必要があります。

洗浄剤もホームセンターで手に入りますが、使用可能な外壁材には注意が必要です。
選んだ製品が外壁に適しているか確認しましょう。

DIYでの外壁洗浄には注意が必要です。
まず、高い場所での作業は転落の危険が伴います。
安全のためには柄の長いブラシを使用するか、高所作業は専門業者に依頼するのが賢明です。
また、高圧洗浄機は水漏れの原因になる可能性があるため、建物のクラックやコーキングの劣化が見られる場合は専門業者に相談しましょう。

総じて、DIYでの外壁メンテナンスは効果的ですが、慎重に行い、安全を最優先に考えることが大切です。

まとめ

最も耐久性が高いとされるのは、素材の寿命が長いALC外壁で、定期的なメンテナンスを行うことで50~60年程度も持つと言われています。
次に、強度が高く劣化しにくい素材は窯業系サイディング、金属系サイディング、タイルです。
メンテナンス方法は、軽い汚れは水と柔らかいブラシで対処できますが、コケや藻、頑固な汚れには高圧洗浄機や外壁用洗剤が必要です。
高圧洗浄機は効果的ですが、注意が必要であり、特に製品による稼働時間や洗浄力、価格の違いを考慮する必要があります。
本記事が、高耐久な外壁材の種類と外壁のメンテナンス方法を理解する参考になれば幸いです。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由