塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の流れと近隣挨拶の注意点をご紹介します!

外壁塗装の流れと近隣挨拶の注意点をご紹介します!

塗装の豆知識 2023.12.31 (Sun) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

中間市 外壁・屋根塗装

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えゆうきんぐの那須です。

 

 

自分好みの家づくりがしたい方の中には、外壁塗装を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外壁塗装は段階的に作業が行われます。
外壁塗装の流れを知っておくことで、安心して外壁塗装を依頼できます。
本記事では、外壁塗装の流れと近隣挨拶における注意点をご紹介します。

外壁塗装の流れ

1.足場の組み立て
通常、足場は建物から約30cm離れて組み立てます。
このため、塗装する建物の面積よりも広くなります。
最後に、塗料の飛散を防ぐためにはメッシュシートでしっかりと養生も行います。

2.高圧洗浄の実施
一般住宅の外壁塗り替えでは、事前の高圧洗浄が一般的です。
外壁には長年の汚れや劣化が蓄積しているため、高圧洗浄はこれらを丁寧に洗い落とします。
これが怠られると塗装がはがれる原因となる可能性があります。

3.下地補修(下地調整)の実施
下地補修は塗装工事の成功において極めて重要です。
不十分な下地補修は高い塗料を使用しても意味がありません。
業者の選定段階から丁寧な建物の調査を行い、必要な下地補修とその予算について確認することが必要です。

4.コーキング(シーリング)補修
建物のコーキングは紫外線などの影響で劣化します。
外壁の種類や構造によって異なるため、塗り替え前にコーキングの打ち直しを行うことが必要です。
正しい塗料と施工方法を知る専門家による作業が重要です。

5.養生の実施(マスキング)
養生は塗装工事の基本であり、周囲の保護や安全対策に関わります。
塗料の飛散に注意しつつ、丁寧にマスキングを行うことで作業の品質を向上させます。
近隣への配慮も重要です。

6.下塗り
塗料の密着性を高め、上塗りの浸透を防ぐために適切な下塗りが重要です。
適切な下塗り塗料の選定が必要であり、これを誤ると後の工程に影響が出る可能性があります。

7.中塗り
中塗りは塗装の厚みを確保し、塗料の機能を発揮させるために行います。
下塗りが完了した後に中間検査を行い、不具合があれば補修した後に中塗りを行います。

8.上塗り
上塗りは最終工程であり、塗り残しやムラがないように注意深く行います。
外壁の特定の部分には耐候性のある塗料が必要です。中塗りと同じ色で行います。

9.完了
軒天や樋、破風なども塗装し、最後に足場を撤去して清掃を行います。
立会いをもとに完了検査を行い、近隣住民へのご挨拶をして工事が完了します。

近隣挨拶の注意点

1.挨拶のタイミングは1週間前から
ご近隣への挨拶は、足場架設日の1週間前から3日前までに行います。
また、足場の解体が決まったら、3日前から前日までに再度挨拶が必要です。
工事完了後に感謝の挨拶も忘れずに行いましょう。挨拶は直接訪れることが理想的です。
土日祝日に訪れるのがおすすめで、時間帯は朝早すぎず(10時頃)から夕方(17時頃)までが一般的です。

2.行くのは「両隣」と「向かい・裏」3軒
挨拶に行くのは両隣とお向かい・裏の3軒が一般的です。
ただし、工事中に迷惑がかかる場所に住む方にも挨拶すると良いでしょう。
たとえば、車を出す場所に工事の車が影響する可能性があれば、その方にも挨拶することが必要です。

3.粗品は豪華でなくても良い
挨拶時には一般的に粗品を持参します。
業者であればロゴ入りのタオルなどが使われますが、自身で挨拶に行く場合は100~200円前後の小さなアイテムで十分です。
あまり豪華なものを持っていくと、相手に気を遣わせる可能性があるため、注意が必要です。

まとめ

外壁塗装の流れは、足場の組み立て、高圧洗浄の実施、下地補修(下地調整)の実施、コーキング(シーリング)補修、養生の実施(マスキング)、下塗り、中塗り、上塗りの順で行われます。
近隣挨拶の注意点としては、ご近隣への挨拶は、足場架設日の1週間前から3日前までに行う、両隣とお向かい・裏の3軒に挨拶に行くことが挙げられます。
本記事が、外壁塗装の流れや近隣挨拶の参考になれば幸いです。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にお問い合わせください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由