塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装は下塗りが重要!透明な上塗りのメリットを解説します!

外壁塗装は下塗りが重要!透明な上塗りのメリットを解説します!

塗装の豆知識 2023.04.20 (Thu) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

八幡西区 遠賀郡

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

外壁塗装の塗り替えを考えている方、下塗りの塗料まで考えて選んでいますか。
下塗りの塗料は上に塗る塗料と比べてあまり検討されないことが多いのですが、下塗りもとても重要です。
この記事では、外壁塗装での下塗りの必要性と透明な下塗りのメリットを紹介します。

外壁塗装の下塗りが重要な理由

最終的には1番外側の層になる上塗りが外気に触れ、目に見える部分としてメインになります。

しかし、この上塗りが力を発揮するためには下塗りが必要不可欠なのです。
まさに、縁の下の力持ちの役目を担っています。
では、下塗りにはどのような効果があるのでしょうか。

最も大きなものは耐久性を高めることです。
外壁塗装は一般的に、劣化した外壁のメンテナンスとして行われます。
そのため、劣化した外壁に直接塗料を塗ってしまうと、塗料が外装材に吸い込まれてしまって色ムラができたり、外装材と塗料の相性が悪く、塗料がはじかれてしまったりすることがあります。

時には施工不良が起こることもあるので、下塗りはとても大事な作業工程です。

透明な上塗りのメリット

上塗りには透明な塗料を用いることもあります。
透明であるとどのような良いことがあるのでしょうか。
透明な上塗りのメリットを紹介します。

現在の外壁の色や柄をそのまま残せる

透明な塗料であるので、現在の外観を残せます。
長く住んでいる家の外観はそう簡単に変えたくないものですよね。
透明な塗料を使用すればそのような希望にお応えできます。

光沢を加えられる

透明な塗料で上塗りをすると、ニスで塗装をしたような仕上がりになります。
光沢にも3種類の度合いがあり、塗料の種類によって選べます。
外観は変えずとも、光沢感を加えることで新築のような印象を与えられます。

チョーキング現象が起こらない

チョーキング現象とは、外壁を手で触ったときにチョークのような白い粉が付着する現象のことを指します。
これは、劣化症状の1つとされています。

この現象は、外壁塗装が劣化した際に、塗料の色彩をつくる役割である顔料が表面に浮き出ることで起こります。
透明な上塗りにおいては、この顔料を使わないため、チョーキング現象を防げるのです。

まとめ

外壁塗装における下塗りの重要性と透明な上塗りのメリットをお伝えしました。
下塗りは外壁塗装の大事な準備段階です。
外壁塗装を検討している方は、この記事を参考に、上に塗る塗料だけでなく下塗りについても慎重に考えてみてください。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にお問い合わせください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由