塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 水性無機塗料のメリットとは?デメリットも解説します!

水性無機塗料のメリットとは?デメリットも解説します!

塗装の豆知識 2023.04.24 (Mon) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 北九州市

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

水性無機塗料というものを聞いたことがあるでしょうか。
外壁塗装に用いられる塗料の1種なのですが、一般的に使われている塗料は有機塗料です。
では、水性無機塗料にはどのような良いことがあるのでしょうか。
この記事では、水性無機塗料のメリットとデメリットについて解説します。

水性無機塗料のメリット

耐候性が高い

水性無機塗料は炭素を含まない無機物を多く含む塗料であるため雨や太陽の日差しといった天候によるダメージをほとんど受けません。
そのため、劣化しにくく長持ちする傾向にあります。

汚れにくい

水性無機塗料は、水となじみやすく、汚れがついても水で浮かせて洗い流せます。
静電気も起きにくいためホコリやごみを寄せ付けません。

加えて、無機物由来であることからカビやこけの栄養分となる有機物が少ないため、カビやコケの発生も減らせます。

燃えにくい

水性無機塗料は炭素を含まない無機物を多く含む塗料であることから火事の際にも燃えにくいという特徴があります。

水性無機塗料のデメリット

1つ目は価格が高いことです。

一般的に、有機塗料の中で1番高価だとされているフッ素よりもさらに高い傾向にあります。
その分、メリットの部分で挙げた耐候性や汚れにくさは実現されますが、価格の面は懸念材料と言えそうです。

2つ目は高い技術が必要であることです。

わざわざ塗料を高い値段で高品質のものを購入したとしても、塗装する人の技術力が低ければ意味がありません。
水性無機塗料の特徴を最大限に活かすためには高品質な塗装業者に依頼する必要があります。

当社は確かな技術力で地元北九州市での高評価をいただいております。
自社での職人教育に力を入れており、高い品質を提供しているからこその評価です。
また、全件の施工を社長自ら監修し、丁寧に塗装工事を行っております。

塗装業者を選ぶ際は、実績とお客様からの評価、こだわりなどを丁寧に調べて選ぶことが大切です。
塗料の質だけでなく、技術の観点でも十分に検討しましょう。

3つ目は下地が限られることです。

外壁材の中には水性無機塗料が塗れないものも存在します。
ご自宅の外壁材に水性無機塗料を使用できるかについては、塗装を依頼する際、塗装業者に尋ねてみてください。

まとめ

水性無機塗料のメリットとデメリットについて解説しました。
水性無機塗料は大きな利点がある一方で、いくつかの懸念材料もあります。
水性無機塗料を選ぶことにした場合、塗装会社選びは特に重要です。

地元北九州市で2000件以上の実績を誇る当社では、地元からの評価というのはかなり信頼のできる情報源だと感じています。
それらの情報を参考に、ご自宅に合った外壁塗装を検討してください。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由