塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 木造住宅の塗り替えの注意点とは?塗り替えのタイミングについて解説します!

木造住宅の塗り替えの注意点とは?塗り替えのタイミングについて解説します!

塗装の豆知識 2023.04.16 (Sun) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 北九州市

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

木造住宅にお住まいの方、外壁塗装のタイミングや塗料選びが難しいと感じていらっしゃいませんか。
地元北九州市で多くの施工実績を誇る外壁塗装専門店が木造住宅の塗り替え時期と塗料選びについて解説します。

塗り替えのタイミングは塗料によって異なる

木造住宅の塗り替え時期は一概に決まっているものではなく、塗料によってかなり変わってきます。

例えば、アクリル塗料は4年から7年が塗り替えの目安ですが、遮熱系と呼ばれる塗料は傷や破損が見られない限り10年から15年ほど塗り替える必要がありません。
このように、塗料によって塗り替えのタイミングは大きく変わるのです。

木造住宅の塗り替えの注意点

木造住宅の塗り替えでは素材ごとに塗料を選ぶということが必要です。
そのため、同じ住宅でも部分ごとに適した塗料は違います。

木部の塗装について

屋根の軒先の裏面にある軒天や庇(ひさし)などの木部の塗装は、木目のデザインが残るような塗装をする必要があります。
加えて、木材には調湿機能があり、この機能を妨げないように塗装していくことも必要です。

木材の塗装には大きく分けて2つのものがあります。

1つは、通常の塗装と同じように塗膜をつくるタイプの塗料です。
こちらは耐久性や耐水性に優れ、比較的長持ちしやすいという特徴があります。

デメリットとしては木部を覆うように塗装を行うため、木材の質感や機能性が失われたり、塗膜にひび割れや剥離が起こる可能性があったりすることが挙げられます。

もう1つは、浸透性塗料という塗膜をつくらないタイプの塗料です。
こちらは、塗膜をつくらず、木材に浸透するように塗装していくため、「木材らしさ」が残りやすい塗装方法です。

しかし、塗膜をつくる塗装に比べて耐久性が劣る分、メンテナンスがこまめに必要になります。
ここからさらに細かい塗料の材質や種類などがありますので、用途やデザインによって選んでいくのが良いでしょう。

鉄部の塗装について

最近の住宅では雨戸やベランダにはアルミが使われることが多いのですが、古い住宅には鉄が使用されていることがあります。
鉄部は劣化しやすい傾向にあり、塗装で定期的にメンテナンスしていくことが大切です。

まず、鉄部に付着した錆をきれいに落とす作業を行います。
この作業は塗装の密着性を高めるという役割もあります。
次に、防食性や接着性に優れたエポキシ系錆止め塗料で下塗りをします。
錆止め塗料自体は紫外線に弱いため、保護のために中塗り、上塗りを行います。

鉄部の塗装において下地調整はとても重要な工程です。
鉄は腐食が進むと、見た目が悪くなるだけではなく、安全性にも不安が生じます。
鉄部の塗装は家を守ることにもつながっているのです。

まとめ

木造住宅はそれぞれの用途やデザインで選ぶ塗料が変わってきます。
加えて、塗料によって塗り替えの時期も異なります。
この記事を参考に、ご自宅がどのような塗料を使っているのか、塗り替え時期までどれくらいの期間があるのかを調べてみてください。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にお問い合わせください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由