塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 屋根塗装を検討している方へ!見積もりをチェックする際のポイントを解説します!

屋根塗装を検討している方へ!見積もりをチェックする際のポイントを解説します!

塗装の豆知識 2023.02.20 (Mon) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 若松区

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

屋根塗装をお考えの方で気になるポイントの1つが「費用」ではないでしょうか。
そこでこの記事では塗装会社からしてもらった見積もりのチェックポイントと費用を抑えるコツをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

見積もりをチェックする際のポイントを解説します!

塗装会社からしてもらった見積もりをチェックする際には何を意識するべきなのでしょうか。
ここでは見積もりのチェックポイントをいくつかご紹介します。

1つ目は必要項目が記載されているかどうかです。
屋根塗装の必要項目は屋根材の種類によって変わってきます。
例えば、スレートであれば足場架設や養生費用、高圧洗浄や下塗り・中塗り・上塗りなどの項目が必須です。
住まいを守るために、屋根塗装の見積もりで必要項目がしっかり記載されているかどうかを確認してください。

2つ目は各項目の単価が相場に沿っているかどうかです。
それぞれの項目の単価が相場に収まっているかどうかを確認しましょう。

ただ、逆に単価が低すぎることにも注意が必要です。
手抜き工事をする会社や経験が浅い会社が安い材料を扱って塗装する可能性があるからです。

3つ目は使用する塗料の名前が記載されているかどうかです。
塗料に関しては塗装会社に任せっきりになってしまう方が多いかもしれませんが、ご自身でも確認しておきましょう。
塗料もグレードの低いものから高いものまで様々です。
そのため何も知らずに任せてしまうと、グレードの低い塗料を使われてしまう恐れがあります。

屋根塗装の費用を抑えるコツとは?

ここまで見積もりのチェックポイントをご紹介してきましたが、せっかくなら塗装費用を安く抑えたいですよね。
そこでここからは費用を抑えるコツをご紹介します。

まずは火災保険が適用できるかを確認することです。
屋根塗装は実は火災保険の対象内です。
確かに適用条件がありますが、適用されれば大幅に費用を削減できます。
気になる方はぜひチェックしてみてください。

次は屋根塗装と外壁塗装を同時に行うことです。
屋根塗装も外壁塗装も共に足場の設置が必須です。
そのため、一度にまとめて行ってしまえば、一回の足場設置費用を削減できるのです。

まとめ

見積もりのチェックポイントと費用を抑えるポイントをご紹介しました。
実は、火災保険の適用範囲内なのに、それを知らずに施工してしまう方は多いのです。
また、屋根塗装と外壁塗装を同時に行うと費用を大きく抑えられるのでぜひ検討してみてくださいね。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にお問い合わせください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由