塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 家の壁を塗り替えたい方へ!塗り替えの流れをご紹介!

家の壁を塗り替えたい方へ!塗り替えの流れをご紹介!

塗装の豆知識 2023.02.24 (Fri) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 中間市

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

みなさんはどのような仕組みで外壁が劣化していくのか、知っているでしょうか。
本記事では建物が劣化するメカニズムを詳しく解説します。
外壁塗装をするとなった時の流れもご紹介しますので、ぜひご覧になってくださいね。

建物が劣化するメカニズムとは?

建物はどのようにして劣化が進むのでしょうか。
そもそも一戸建ての外壁に使用されている外壁材は、製造時に表面に塗装がなされています。
その塗膜は塗装した時から次第に劣化していきます。

塗料には樹脂や顔料、添加剤などが含まれており、外壁表面に塗装されている塗料は、建物の一番外側にありますから、太陽光や雨に日々さらされ続けています。
そのため、時間が経つにつれ、ダメージが蓄積していくわけですね。
太陽光や雨水にさらされ続けると、塗料に含まれている顔料が塗膜から外に出てしまい、外壁に汚れがつきやすくなるのです。

家の壁を塗り替える際の流れを解説します!

建物が劣化していく流れをご理解いただけたでしょうか。
ご自身の住まいの外壁が劣化していて、塗り替えを決意した方もいらっしゃるでしょう。
そこでここからは家の壁を塗り替える際の流れを解説します。

まずは簡単にご自身でチェックしてみましょう。
チョーキング現象やひび割れなどが起こっているポイントをチェックしておきましょう。

次はプロによる建物の劣化診断です。
ご自身でチェックしていただいた後に、塗装会社に劣化診断を依頼してください。

次は建物劣化診断の結果をもとに、プランを決定します。
診断結果とご自身の希望をもとに、どのような機能がついた塗料を使って、どこを塗装するのかを決めていきます。
例えば、ひび割れが多く、雨漏りが起こってしまう可能性が高いのであれば、防水機能がついた塗料を使うでしょう。

最後は塗り替えの実施です。
プランが決まったら塗装の時期を決め、塗装が行われます。
雨が降ると工期が長くなる可能性があるので注意してくださいね。
塗装が終われば、依頼主にもチェックしていただいて、問題なければ引き渡しです。

塗装が終わってもアフターフォローがなければ心許ないので、アフターフォローが充実している会社に依頼すると良いでしょう。

まとめ

建物が劣化するメカニズムと塗装する際の流れを解説しました。
当社は最大10年の自社保証の安心できる保証力で選ばれております。
「アフターフォローが充実している会社に依頼したい」
このようにお考えの方はぜひ当社にご相談くださいね。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由