塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 雨ばかりの時期に外壁塗装はできる?塗装する際のポイントをご紹介!

雨ばかりの時期に外壁塗装はできる?塗装する際のポイントをご紹介!

塗装の豆知識 2023.02.04 (Sat) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 塗り替え

皆さん、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

みなさんは外壁塗装に雨が適していないことをご存じでしょうか。

しかし、どうしても雨ばかりの時期に塗装しなければならない方もいるでしょう。
この記事では外壁塗装に適していない理由と、雨ばかりの時期に外壁塗装をする際のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

外壁塗装に雨が適していない理由とは?

外壁塗装は、雨が多い時期にするべきではないとよく言われますが、それはどうしてなのでしょうか。
主な原因は以下の3つです。

・塗料に雨水が混ざって塗料が流れ出し、きれいに仕上がらない
・塗料が雨水によって薄まって、塗料が長持ちしなくなる
・湿気によって塗料がなかなか乾かず、ひび割れを起こす

外壁塗装の際中は洗濯物が干せなかったり、換気を十分にできなかったりと、何かと不都合が多いのです。
可能であれば早く作業を終わらせたいでしょう。

しかし、雨の中で無理やり作業を行っても、塗膜の寿命は短くなってしまうだけです。
そうなると再び外壁塗装をしなければならず、トータルの工期は長くなるでしょう。

雨ばかりの時期に外壁塗装をする際のポイントとは?

どうしても雨が多い時期に外壁塗装をしなければならない場合があるかもしれません。
そこでここでは雨が多い時期に外壁塗装を行うポイントをご紹介します。

まずは天気予報をしっかりとチェックして段取りを考えることです。
雨の日と塗装作業が被ってしまわないように、天気予報は入念にチェックしておきましょう。
具体的には雨マークかどうかを確認するだけではなく、降水確率や湿度、風速まで把握しておくと良いでしょう。

次は雨水や湿気に強い塗料を使うことです。
塗料の中には水に強い塗料もあります。
どうしても雨が多い時期に塗装をする場合はこのような塗料も検討してみましょう。

次は外壁が雨に濡れないようにすることです。
実は、テープを延長して外壁部分に雨が降り注がないようにする雨養生というものが可能です。
こうすると少しの雨であれば塗装作業を進められるようになります。

最後は塗装以外の作業をすることです。
外壁塗装では、塗装だけではなく様々な作業が必要です。
そのため、雨が降っている日は塗装以外の作業を行うのも1つの手です。

まとめ

外壁塗装は雨が多い時期に適していないため、基本的には避けるべきですが、どうしても避けられないのであれば、今回ご紹介した4つのコツを意識して塗装してみてくださいね。
当社はお客様の事情に合わせて、適切なプランを提示しますので、外壁塗装をお考えの方はぜひご相談ください。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にお問い合わせください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由