塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装について気になる方へ!塗り替えで失敗しないためのポイントをご紹介!

外壁塗装について気になる方へ!塗り替えで失敗しないためのポイントをご紹介!

塗装の豆知識 2023.02.08 (Wed) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 八幡西区

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

 

「外壁塗装をする目的は見た目をよくすることなのか」
「外壁塗装で失敗しないためには何をするべきなのだろう」
このように疑問に思っている方は多いでしょう。
そこで本記事では外壁塗装をし直す目的と失敗しないためのポイントを解説します。

外壁塗装における塗り替えの目的は何?

塗装が劣化してしまうと、住まいの寿命が短くなってしまいます。
具体的には、塗膜の隙間から雨水が侵入し、建物を支えている木材を腐食させてしまうのです。
木材が劣化すると、少しの地震で倒壊する可能性があります。
そのため、塗膜が建物を守っていると言われているのですね。

多くの方は塗り替えの目的は、見た目を美しくすることにあると思いがちです。
確かにそれもありますが、その他にも建物の保護という非常に大切な目的があります。

外壁塗装で失敗しないためのポイントとは?

外壁塗装で失敗する可能性を低くするにはどうすれば良いのでしょう。
意識していただきたいのは塗装をする時期です。
確かに外壁塗装の塗り替えは一年中いつでも行えます。

しかし、実は塗装シーズンという塗装に適した時期が存在するのです。
塗装が失敗する可能性を低くするのであれば、この塗装に適した時期にするべきでしょう。

具体的には春と秋がオススメです。
外壁塗装は当然ですが外で行われます。
そのため、外の環境が外壁塗装に大きく影響してきます。

12月から2月までの間は、雪が降ることもありますし、気温が低くなります。
そのため、塗料が乾燥するまでに時間がかかります。
また6月は梅雨の時期で雨がよく降るでしょう。

逆に、夏は気温が非常に高くなります。
塗装中は窓を閉め切る必要があるため、避けられる方が多いのです。

しかし、気温が高いゆえに乾燥時間が短くなることは魅力的ですね。

次に意識していただきたいのは塗り替えの目的を考えることです。
前半でもご紹介したように、塗り替えには美観をよくする以外にも建物を保護することにあります。

ただ、その他にも遮熱性を上げたり、防水機能を上げたりと、住まいの快適性をプラスすることも外壁塗装によって可能です。
ご自身でも建物を守る他に、どのような目的で塗装をするのかを今一度慎重に検討してみてください。

まとめ

外壁塗装は、見た目を改善することだけではなく、住まいを守るために機能を強化したり、快適な暮らしを実現したりするためにあります。
外壁塗装をする時期や目的を慎重に検討して、ぜひ塗装を成功させてくださいね。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にお問い合わせください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由