外壁の塗り替え時期の目安とは?塗料を選ぶ際のポイントもご紹介!
北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!
北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
皆様、今日も一日お疲れ様です。
北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。
いつまでも快適な住まいを維持するためには外壁塗装が重要です。
しかしながら、いつ塗装するべきなのか疑問に思っている方は多いでしょう。
そこで本記事では外壁塗装をし直すべき時期と塗料を選ぶ際のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
外壁の塗り替え時期はいつ?
塗装はいつするべきなのでしょうか。
実は外壁塗装をするべきサインというものが存在します。
ここではそのサインをいくつかご紹介します。
まずはチョーキング現象です。
これは外壁を手で触ると、白い粉が付着する現象です。
これが起こると、外壁が劣化しているサインです。
次は色あせです。
新築時の色と比較して、色あせをしている場合は塗り替えを検討すると良いでしょう。
日が当たりやすい南側と西側は色あせが起こりやすいのです。
次は塗膜の剥がれと膨れです。
外壁をよく見てみると、塗膜が剥がれていたり、膨れていたりすることがあります。
これは塗膜が劣化しているサインです。
最後はひび割れです。
ひび割れにも2つの種類があり、幅が0.3ミリメートル以下のものをヘアークラック、0.3ミリメートル以上のものを構造クラックといいます。
構造クラックの方が症状が重く、早急な対処が必要です。
塗料を選ぶ際のポイントを解説します!
塗料を選ぶ際には「塗り替えの耐久年数」「ライフスタイルや環境に合っているか」「製品の保証はあるか」の3つを意識しましょう。
それぞれのポイントを詳しく解説します。
塗り替えの耐久年数
耐久年数が短い塗料は塗り替えの頻度が高くなる分、塗料の費用を抑えられます。
逆に耐久年数が長い塗料は頻繁に塗り替えしなくて良い分、塗料の費用は高くなる傾向にあります。
どちらを選ぶかはご自身のライフスタイルを考慮して決めてくださいね。
ライフスタイルや環境に合っているか
外壁の塗り替えを行う目的は外壁をきれいにすることだけではありません。
夏の室温が気になるのであれば遮熱塗料を使用するべきでしょうし、雨漏りを防止したいのであれば防水塗料を使用するべきでしょう。
製品の保証はあるか
塗り替えは完成したら終わりではありません。
工事後もトラブルが起こる可能性を考慮して、保証がある製品を選ぶと良いでしょう。
まとめ
塗装するべきサインについて知っていただけたでしょうか。
チョーキング現象が起こっていたり、ひび割れが起こっているのであればすぐに塗装を検討しましょう。
また、壁の塗り替えの際には耐久年数やライフスタイルから塗料を選ぶようにしてくださいね。
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
お気軽にご連絡ください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!