塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁の色選びで失敗したくない方へ!失敗しないためのポイントご紹介!

外壁の色選びで失敗したくない方へ!失敗しないためのポイントご紹介!

塗装の豆知識 2023.01.24 (Tue) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 中間市

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

外壁塗装をする上でよくある失敗の1つが、色選びです。
一度色選びを失敗すると、長い期間変えられず、塗り替えにも手間やお金がかかるため、色選びは慎重に行うことが大切です。
今回は、色選びでよくある失敗と、気をつけたいポイントを解説します。
ぜひお役立てください。

外壁の色選びでよくある失敗

よくある失敗としては、以下のようなものがあります。

1つ目は、イメージしていた色と違うことです。
色見本やカタログを見て色を決めたものの、実際に外壁に塗装してみるとイメージと違ったと感じる方は多くいらっしゃいます。

2つ目は、汚れが目立ってしまうということです。
外壁は常に紫外線や雨風などにさらされているため、汚れは必ず付着してしまうものです。

しかし、色によっては汚れが目立ちやすくなってしまうものがあることを覚えておきましょう。

3つ目は、玄関のドアや屋根と色が合っていないことです。
壁だけを見るときれいな色をしていても、実際に工事した結果、玄関や屋根の色と相性が悪いという失敗も多々あります。
塗り直しにはお金がかかるため、こういったことは避けたいですよね。

色選びで気をつけたいポイントとは?

色選びで失敗しないようにするためには、以下のポイントに気をつけましょう。

まずは、大きな色見本で色を確認することです。
カタログの色見本は小さいものが多いため、実際に塗ったイメージをするのは難しいです。
そのため、A4以上の大きな色見本を確認することが大切になります。

また、確認する際は外で太陽光を当てて、実際の家に近い環境でチェックすると良いでしょう。

次に、色が変わらない場所に配慮することも忘れないようにしましょう。
これを意識することで、屋根や玄関との相性も良くなります。
また、外壁自体にも窓サッシといった塗らない場所が存在します。
そのため、色が変わらない場所に合わせて色を選ぶことで、全体的にまとまりのある家が完成します。

そして、注意するべきは自分の家の色だけではありません。
近隣の家の色合いを確認することも忘れずに行いましょう。
派手な色にしすぎると、地域で悪目立ちしてしまう可能性があるため、近隣と似た雰囲気にするのがおすすめです。

まとめ

今回の記事では、色選びでよくある失敗と、気をつけたいポイントを解説しました。
外壁の色はその家のイメージを大きく左右します。
そのため、できるだけ自分がイメージした通りになるように紹介したポイントを意識しましょう。
記事に関してわからないことがある方は、お気軽にご相談ください。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由