塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装には高圧洗浄が欠かせません!高圧洗浄の必要性と圧力について解説します!

外壁塗装には高圧洗浄が欠かせません!高圧洗浄の必要性と圧力について解説します!

塗装の豆知識 2023.01.20 (Fri) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 遠賀郡

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

外壁塗装にはさまざまな工程が存在します。
その中でも絶対に欠かせない工程が、高圧洗浄です。
高圧洗浄は外壁塗装において重要な役割を果たしているので、そのことを正しく理解することが重要になります。

そこで今回は、高圧洗浄の必要性とその圧力について解説します。
ぜひ参考にしてください。

□外壁塗装における高圧洗浄の必要性とは?

外壁塗装は毎日紫外線や雨風にさらされるため、次第に耐久性が低下していきます。
その結果、チョーキング現象という、塗装が粉化する現象が発生するのです。

そして、チョーキング現象が起こっている外壁にそのまま塗装を塗ったとしても、新しく塗った塗料はきちんと密着しません。
これは、劣化により塗膜の粘着力がなくなっていることが原因です。

つまり、高圧洗浄で古い塗膜を落としてから新しい塗料を塗らなければ、本来の耐用年数を迎える前に外壁が劣化してしまう可能性があります。
お金や手間をかけて塗装するのですから、耐用年数までしっかりと塗装が持つようにしたい方が多いでしょう。
そのためには、高圧洗浄が欠かせないということを覚えておくことが大切です。

□高圧洗浄の圧力について

高圧洗浄の必要性がわかったところで、次は洗浄にはどの程度の圧力が必要なのかを理解しましょう。

一般的に、外壁塗装の高圧洗浄には150キログラム程度の圧力が必要になります。
ノズルから出てくる水の圧力や水量、角度などによっても必要な圧力は変わるので注意が必要です。

この高圧洗浄は自分でもできるのか、気になる方も多いでしょう。
DIYで洗浄する場合には、適切な圧力を持つ洗浄機を用意することが大切になります。
家庭用のものでも、モーター式やポンプ式などの大きなものを使用すれば、150キログラム程度の圧力を出せるものは存在します。

ただし、自分で行う場合には周波数に注意しましょう。
住んでいる場所によって周波数が60ヘルツか50ヘルツか異なるため、同じ周波数のものを使うことが大切です。

こういったことが心配な方は、当社のような専門の会社に依頼するのがおすすめです。
専門の会社に依頼することで、安心して塗装を完了できます。

□まとめ

今回の記事では、高圧洗浄の必要性とその圧力について解説しました。
高圧洗浄は外壁塗装を長持ちさせるために必要だということがわかったのではないでしょうか。
当社は北九州市若松区エリアを中心に外壁塗装を行なっております。
何か気になることやわからないことがある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由