外壁塗装の耐用年数は20年?塗料ごとの耐用年数をご紹介します!
北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!
北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
皆様、今日も一日お疲れ様です。
北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。
「外壁塗装の耐用年数は20年」
このような言葉を聞いたことがある方は多くいらっしゃるでしょう。
しかし、実際は外壁塗装の耐用年数は一概に20年あるとはいえません。
今回は、外壁塗装がどの程度耐久するのかについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
外壁塗装の耐用年数は20年ある?
外壁塗装に使用される塗料には、一般的に耐用年数が存在します。
理由としては、外壁は常に雨風や紫外線にさらされてダメージを受けているからです。
外壁をコーティングする塗膜は永久保持しないため、外壁塗装は耐久できる期間が設定されているのです。
そして、塗料によっても差はありますが基本的な塗料の耐用年数は約10年とされています。
耐用年数が経過した外壁は、外観が悪くなるとともに雨漏りの被害を受ける可能性もあるため注意が必要です。
また、雨漏りによって建物内部に水が浸透すると、修理に高額な費用がかかってしまいます。
そのため、外壁塗装には定期的なメンテナンスが欠かせないのです。
塗料ごとの耐用年数をご紹介!
外壁塗装の一般的な耐用年数は10年程度と説明しましたが、ここからは具体的な塗料の特徴をご紹介します。
まず、種類が多く比較的安価な塗料であるアクリルの耐用年数は3年から5年です。
他の塗料に比べて耐久性に劣っているため、短期間で別の色に塗り替える場合に適しています。
次に、シリコンの耐用年数は7年から10年です。
シリコンは価格と機能のバランスが良く、現在の住宅における塗装で最も多く使用されています。
また、安価な塗料に比べて耐久性にも優れているという特徴もあります。
そして、フッ素は10年から15年の耐用年数があります。
フッ素は一般的に使用される塗料の中では最高グレードの塗料です。
寿命が長いのが特徴で、ツヤ消しを行えるため高級感や重厚感を演出できます。
無機塗料も10年から15年の耐用年数がありますが、一般の住宅に対しては少しグレードが高すぎる傾向があります。
耐久性が非常に高いですが、コストがかかるため屋根のように劣化が激しい部位に使用されます。
また、ピュアアクリル塗料や光触媒塗料の耐用年数も10年から15年とされています。
まとめ
今回は、外壁塗装の耐用年数について解説しました。
塗料ごとの特徴や耐用年数をきちんと把握した上で、実際に使用する塗料を慎重に決めましょう。
外壁塗装に関してお悩みの方は、当社までお気軽にご相談ください。
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
お気軽にご連絡ください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!