塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 屋根の形にお悩みの方へ!風に強い屋根の形をご紹介!

屋根の形にお悩みの方へ!風に強い屋根の形をご紹介!

塗装の豆知識 2022.11.08 (Tue) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

北九州市 遠賀郡

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

台風の多い日本では、その影響で屋根に被害が及ぶのではないかと不安な方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
屋根を風の影響を受けにくいものにするには、その形状や屋根材を工夫する必要があります。
そこで今回は、風に強い屋根の形や台風に弱い屋根の特徴を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

風に強い屋根の形をご紹介!

風に強い屋根の形としては、以下の2種類が挙げられます。

1つ目は、寄棟屋根です。
この屋根は、四方向に傾斜があり、立体的であるのが特徴です。
日本の住宅でよく採用されており、デザイン性が高いというメリットもあります。

2つ目は、招き屋根です。
この屋根は、三角の形をした切妻屋根の片方を長くして、もう一方を短くした形をしています。
広い屋根裏を作れることが特徴で、屋根の面積が広いことで知られている形状の屋根です。

台風に弱い屋根の特徴とは?

日本は台風の被害に遭いやすいため、台風に弱い屋根の特徴を理解しておくことが大切です。

1つ目は、スレート屋根です。
石やセメントを薄い板状に加工した屋根材であるスレート屋根は、強風による飛来物や雨で割れてしまうことがあります。
スレート屋根の耐用年数は15年から25年ですが、台風の被害に遭わないようにするためにも定期的にメンテナンスを行いましょう。

2つ目は、アスファルトシングルの屋根です。
アスファルトシングルの屋根とは、ガラス繊維をコーティングして表面を砂粒で着色したものを指します。
この屋根材は、施工のしやすさや費用の安さといった特徴から多く使用されています。

しかし、セメント系接着剤で施工するため接着が不十分な場合は台風に飛ばされやすくなってしまいます。
そのため、屋根材を使用する場合にも定期的な点検やメンテナンスを欠かさずに行いましょう。

3つ目の特徴は、面積が大きく軽いことです。
工場や倉庫では、1枚の板金で作られた雨漏りに強い屋根が使用されます。
しかし、この屋根は、つなぎ目がないため屋根が大きくなり、台風の風を受ける面積が大きくなります。
台風の影響が心配な方は、耐風性の高い形状や屋根材を使用しましょう。

まとめ

今回は、風に強い屋根の形や台風に弱い屋根の特徴を紹介しました。
屋根の形や屋根材を風に強いものにすることで、台風や暴風などの風による被害を未然に防げます。
屋根に関して何かわからないことや気になることがある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由