塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁を濃い色にするデメリットを解説します!濃い色にする際のポイントもご紹介!

外壁を濃い色にするデメリットを解説します!濃い色にする際のポイントもご紹介!

塗装の豆知識 2022.11.04 (Fri) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

八幡西区 外壁

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

 

家の外観を素敵なものにする要素として重要なのが、色です。
外壁の色次第で家の印象は大きく変化するため、慎重に決めることが重要です。
そこで今回は、外壁を濃い色にするデメリットやポイントについて解説します。
ぜひ参考にしてください。

外壁を濃い色にするデメリットについて

外壁の色として濃い色を使用することには、以下のような3つのデメリットが存在します。

1つ目は、色あせしやすいことです。
外壁の色あせは経年劣化によるものですので、色あせするのは仕方ないことです。
しかし、赤や緑、黄色などの色は特に色あせしやすい色なので注意が必要です。
濃くて明るい色は色あせが目立ちやすいため、家が古くなったような印象になります。

ただし、鮮やかで濃い色でも、青は紫外線を反射するため色あせしにくいことを覚えておきましょう。

2つ目は、景観を損ねることです。
一般的に外壁として使用される色は、ベージュや白などの落ち着いた色が多いです。
そのため、落ち着いた色の家が多い街に原色で濃い色の家があると、非常に目立ってしまいます。
結果として、色の主張が激しく周囲に対して浮いてしまう可能性があり、苦情が来ることもあるので注意しましょう。

3つ目は、色の組み合わせが難しいことです。
濃い色の外壁にする場合、屋根の色やドアの色などとの組み合わせが難しい傾向があります。
原色の濃い色には合う色と合わない色がはっきりと存在しているため、濃い色の外壁にする際は色の組み合わせを意識することが大切です。

外壁を濃い色にする際のポイントとは?

濃い色の外壁を採用する場合は、いくつかのポイントを理解する必要があります。

まず、艶消しすることがおすすめです。
濃い色を使用する方の多くは、重厚感を演出したいという方が多いはずです。
しかし、艶があるとその効果が減ってしまうため、艶消しすると良いでしょう。

そして、大きな色見本を使用することも意識しましょう。
濃い色の場合は、カラーシミュレーションやカタログに載っている小さなカラーサンプルで決めることは危険です。
色を決める際は、大きな色見本を使用して慎重に決断しましょう。

まとめ

外壁を濃い色にする場合について詳しく解説しました。
濃い色の外壁は個性を出せる一方で、デメリットがあることを理解する必要があります。
また、濃い色にする際には今回紹介したポイントを参考にしてください。
外壁塗装に関して何かわからないことがある方は、当社までご相談ください。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にお問い合わせください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由