塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁をおしゃれなツートンカラーに!失敗しない組み合わせ方をご紹介!

外壁をおしゃれなツートンカラーに!失敗しない組み合わせ方をご紹介!

塗装の豆知識 2022.10.17 (Mon) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 遠賀郡

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

外壁塗装に伴い、おしゃれなツートンカラーにしようとお考えの方もいらっしゃるでしょうが、その色合わせはなかなか難しいです。
しかし、いくつかのコツを押さえて色選びをすると、後悔のない外壁に仕上げられます。
今回の記事では、おしゃれなツートン外壁の失敗しない組み合わせ方をご紹介します。

ツートン外壁の組み合わせ方について

以下では、外壁にツートンカラーを採用する際のポイントを3つご紹介します。
組み合わせに失敗しないためにも、ぜひ参考にしてください。

1つ目は、落ち着いた色や淡い色を使うことです。
塗り分けには、グレーや白、薄めのピンクなどの落ち着いた色・淡い色を使用することで、全体的にまとまった印象を与えられます。
2色とも濃い色を使うと、まとまりのない印象になってしまうので、最低でも1色は落ち着いた色を選ぶと良いです。

2つ目は、同系色を組み合わせることです。
白とグレー、グレーと黒、ベージュと茶色など、同系色の組み合わせは失敗しにくい傾向にあります。
基本的に同系色は相性が良いので、どのような組み合わせでも上手く調和してくれます。

3つ目は、アクセントカラーを入れることです。
選択した2色の対比が強すぎたり、2色では物足りないと感じたりする場合は、3色目にアクセントカラーを取り入れると良いです。
3色以上を使うとまとまりが悪くなりがちですが、ワンポイントで入れる場合は、統一感を崩さずに仕上げられるのでオススメです。

おしゃれに仕上げるコツについて

組み合わせ方についてご紹介しましたが、より細かいテクニックを意識することで、おしゃれなツートン外壁に仕上がります。
以下では、おしゃれに仕上げるコツを2つご紹介します。

面積差にメリハリをつける

2色の面積差がない場合、メリハリのない印象を与えてしまう可能性があります。
また、立体感や大きさの演出など、ツートンで塗装するメリットを最大限感じられないこともあるでしょう。
そのため、バランスを均等にせず、「7:3」程度の割合を意識してみると良いでしょう。

明暗差をはっきりとする

2色の明度にあまり差がない場合、ツートンカラーの良さが発揮されず、統一感がないだけの仕上がりになってしまう可能性があります。
そのため、ベースとアクセントに色を分け、使用面積に差をつけながら明度にも意識してみましょう。

まとめ

今回は、ツートン外壁の失敗しない組み合わせ方をご紹介しました。
コツを抑えつつ、ツートンカラーの良さを最大限発揮した外壁にしましょう。
しかし、コツを押さえて色選びをしても、失敗してしまうこともあります。
そのため、外壁塗装に関する悩みや質問などありましたら、お気軽に当社までご相談ください。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にお問い合わせください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由