外壁塗装が剥がれる原因とは?剥がれが起きた際に考慮すべきこともご紹介!
北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!
北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
皆様、今日も一日お疲れ様です。
北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。
「塗装をしてからまだ少しの期間しか経ってないのに、塗料が剥がれてきた。」
このような経験をされた方はいらっしゃることでしょう。
外壁塗装の剥がれには建物の経年劣化だけではなくその他の原因も存在します。
今回は、外壁塗装の剥がれの原因と施工不良による剥がれが生じた際に考慮すべきことについて解説します。
外壁塗装の剥がれの原因について
まず、外壁塗装の剥がれの原因について大きく3つに分けて解説します。
1つ目の原因は、塗装前に行う下地処理の不足です。
下地処理の役割は、外壁塗装をする前に外壁材を綺麗にして、外壁の下地と塗料を密着させることです。
その下地処理が不足していると、密着不良となるため塗装の剥がれが生じてしまいます。
2つ目の原因は、塗料の乾燥不足です。
外壁塗装の施工は、基本的に下塗り・中塗り・上塗りと合計3回行います。
そのため、工程間の乾燥時間が足りないと、塗膜の形成が上手くいかず、塗装の剥がれが生じてしまいます。
3つ目の原因は、経年劣化です。
外壁塗装を行ってからおよそ10年前後で剥がれが生じた場合は、塗料の耐久年数を超えてしまったことによる経年劣化が原因である可能性が高いです。
具体的にどのくらいで外壁塗装の剥がれが生じるかどうかは、塗料の種類や気候・湿度など地域の外部環境によって異なります。
施工不良による剥がれが生じた際に考慮すべきことについて
次に、施工不良で剥がれが生じた際に考慮すべきことについて大きく2つに分けて解説します。
1つ目は、外壁塗装の剥がれは放っておくと急速で悪い方向に進行してしまうことです。
1箇所で施工不良による剥がれが生じた場合、その後他の箇所でも剥がれが生じる可能性が高くなります。
外壁塗装の剥がれを1箇所でも発見した場合は、他の箇所も剥がれがないかどうか確認するようにしましょう。
2つ目は、外壁塗装の施工業者から保証の対象外とされる可能性があることです。
外壁塗装における保証とは、基本的には施工業者が独自に発行する自社保証のことをいいます。
自社保証の期間や内容の取り決めは、主に施工業者に委ねられています。
そのため、施工の契約の前に、しっかりと保証期間や保証内容について確認しておくことが大切です。
まとめ
外壁塗装の剥がれの原因と施工不良で剥がれが生じた際に考慮すべきことについて解説しました。
当社には、塗装技術が認められた自社職人が多数在籍しております。
また、当社では最大10年の自社保証を付け、施工後もアフターフォローを徹底的に行います。
外壁塗装や屋根塗装をお考えの方はぜひご相談ください。
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
お気軽にお問い合わせください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!