塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁に苔が生える理由や正しい落とし方を解説します!

外壁に苔が生える理由や正しい落とし方を解説します!

塗装の豆知識 2022.08.04 (Thu) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 八幡西区

皆様、お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えゆうきんぐの那須です。

 

 

みなさんは外壁に苔が生える理由をご存じでしょうか。
この記事では外壁に苔が生える理由と苔の落とし方について解説します。

外壁に苔が生える理由とは?

外壁に苔が生える理由は主に「水場が近くにある」「日当たりと風通しが悪い」「外壁の中の断熱材が湿気ている」の3つです。
ここでは、それぞれの要因について詳しく解説します。

1つ目の理由は水場が近くにあることです。
湖や川のような水場が家の近くにあると、苔が発生しやすくなります。
湿度が高い場所は、苔が繁殖しやすい環境だからです。

2つ目の理由は日当たりと風通しが悪いことです。
日光があまり当たらないことに加えて、風通しが悪いと、苔が発生する適度な水分と日光を与えてしまうことになります。

3つ目の理由は外壁の中の断熱材が湿気ていることです。
外壁の劣化が進んでいると、内部の断熱材が多くの水分を含んでしまいます。
それによって外壁の表面に苔が発生しやすくなるのです。

苔の落とし方を解説します!

ここまで外壁に苔が生える理由を解説しましたが、実際生えてしまったらどのようにすれば良いのでしょうか。
ここでは、3つの方法をご紹介します。

住宅用洗剤を使って落とす

住宅用洗剤とは、お風呂を洗う洗剤やトイレを洗う洗剤といった、家庭で使用される一般的な洗剤です。
やり方は簡単で以下のような手順を踏むだけです。

・苔が生えている部分に洗剤をつける
・バケツに洗剤と水を入れ、スポンジに含ませる
・スポンジで苔を擦って汚れを落とす
・洗剤を残さないようにしっかりと水で落とす

あまりに強く擦り過ぎると、外壁に傷がついて劣化が早まってしまうので、注意してくださいね。

カビ取り剤を使って落とす

生え始めたばかりのカビであれば、住宅用洗剤を使って落とせます。
カビが定着しているのであれば、カビ取り剤を使うと良いでしょう。
カビキラーのようなカビ取り剤は、一般的な住宅用洗剤よりも洗浄力が高いため、定着しているカビに対しても効果を発揮します。

駆除剤を使って駆除する

駆除剤を使用するのも1つの手です。
苔には専用の駆除剤があり、ホームセンターに行けば簡単に入手できます。
目安はおよそ2リットルで、1万円ほどで購入できます。

まとめ

湿度が高い状況下では、苔が発生しやすいことを知っていただけたでしょうか。
苔を放置していると、暮らしの快適性が失われてしまいます。
今回ご紹介した苔の落とし方を参考に、ご自宅の住みやすさをキープしてくださいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由