塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装・屋根塗装の塗料 硬化剤について

外壁塗装・屋根塗装の塗料 硬化剤について

2021.03.29 (Mon) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 北九州市

皆様 今日も一日お疲れ様です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り替えゆうきんぐの那須です。
今日は、悲しい事が起きました。
スタッフの所のワンちゃんが旅立ちました。
うちにもワンちゃんいるので気持ちが分かります。
いつか来ることかもしれませんが分かっていても悲しいことです。(>_<)

 

さて今日は塗料の硬化剤について少しお話させていただきます。

外壁塗装・屋根塗装の硬化剤とは

塗料には沢山の種類やグレードがあります。
それらの塗料には一液型塗料と二液型塗料がありますが一液二液型にはそれぞれ特性があり
メリット・デメリットがあります。
塗装を行う場所などによって使い分けられます。
一液型塗料は、それ単体で塗装が可能な物を言います。
二液型塗料は、主剤と硬化剤を混ぜ合わせて使う塗料の事を言います。
硬化剤とは、主剤に加える事で塗料が硬化を開始して促進、調整するために加えられる化学物質です。
二液型塗料は主剤に硬化剤を混ぜ合わせて初めて塗料の性能を発揮します。
なので主剤だけの使用はできません!

 

二液型塗料のいいポイントは

耐用年数が長い

 

一液型塗料と比べると二液型塗料は耐久性に優れた塗料です。
硬化剤を混ぜ合わせることで塗膜が強くなり紫外線や風雨から外壁を守ります。
紫外線や風雨が強い地域にお住まいの方やメンテナンスの頻度を長くしたい方には
適した塗料といえます。

密着度が高い

二液型塗料は一液塗料にくらべて密着性が高くなります。
そのために二液型塗料は幅広くいろいろな所に使うことが出来ます。

乾燥が早い

二液型塗料は主剤と硬化剤を混ぜる事で数時間で固まるので塗装後の乾燥時間
を短縮することが出来スムーズに作業が行えます。

綺麗な仕上がり

屋根塗装 北九州市八幡西区

二液型塗料は塗装をした後の刷毛目が出にくいために美しく仕上がります。
密着性がとてもよくきれいに仕上がり品質がいい塗料になります。

今日は、硬化剤の話なので二液型塗料を良く言いましたが
一液塗料がダメなわけではありませんのでお間違えの無いようお願い致します。
今度は一液塗料のいい所をお伝えしたいと思います。

 

皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えYUUKINGをどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由