塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装・屋根塗装の現地調査について

外壁塗装・屋根塗装の現地調査について

2021.03.27 (Sat) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

現場調査 北九州市

皆様 今日も一日お疲れ様です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り替えゆうきんぐの那須です。
今日は朝から目まぐるしい一日でした。
早く帰って寝たい。(>_<)
しかしまだまだ事務作業が沢山ありますので帰れない。
忙しいという事はいいことです。
がんばるぞー(^^)/

 

本日のブログでは、現地調査(お見積り)について少しお話させていただきます。

まず皆さんが外壁塗装・屋根塗装をしようと思った時、業者に見積り依頼をしますが一体
現地調査とはどんな事をするのかご存知でしょうか?
ただ外壁や屋根を眺めていてもお家に合った施工方法は分からないです。
中には、適当な調査を行い適当の見積書を作成して提出するような悪い業者もいます。
外壁塗装・屋根塗装はしっかりした現地調査から始まり最適な塗装を行う事で
お家が長持ちし続ける事が出来ます。
いい加減な調査をする業者は、いい加減な仕事をすると私は思いますので
しっかりと現地調査をしてもらうためにも正しい調査内容を知っておく必要があります。

 

外壁塗装・屋根塗装の正確な見積りを出す為の現地調査

現地調査の目的は、正しい数量を計算してその内容を提出する為にあります。
工事をするにあたり施工面積を出し、下地の状況を確認するなど見る所が沢山あります。
隅から隅までしっかり確認して初めて見積りや劣化診断が出来るのです。
私は現地調査から塗装工事は始まっていると思っていますのでお客様から
沢山選んで頂いております。
思いが熱すぎて他社さんに決められた時はしばらくブルーになったりします。(^^)

実際の現地調査は何をしているのか!

①ご挨拶・ヒアリング
お約束した日時に訪問させてもらいまして、まずはヒアリングをさせていただきます。
お客様からお家の気になる所、外壁のクラック(ひび割れ)やコケやカビなどしっかりと
お話を聞かせてもらい塗装範囲や疑問点なんかをヒアリングします。

②お家の劣化状況の確認
外壁・屋根はもちろんの事、付帯部やシーリング工事、防水など隅々まで見ていきます。
付帯部とは天井・破風板・雨樋・雨戸やシャッター・基礎巾木・板金部なんかを言います。
お家の外壁や屋根の材質もしっかりとチェックして施工方法を考え提案します。
外壁や屋根の数量だけでなく付帯部の数量などもメジャーや測定器などを使い測って行きます。
塗装を行わないサッシや玄関ドアなどの数量も測り外壁の数量から除外します。
劣化状況を写真に収めて報告書の作成に使わせていただきます。

③見積り・外壁調査報告書

現地調査が終わり1週間ほどお時間をいただきまして見積書と報告書を提出します。
見積書の提出はご自宅にお伺いするか、ショールームにご来店いただきまして詳細の
説明をさせて頂きます。
どちらにしましても提出は郵送やポスト投函はしていません。

 

以上が外壁塗装・屋根塗装の現地調査の内容です。
外壁塗装の予定が無くても調査だけして見るのもいいかも知れませんよ!
お客様が思っている以上に経年劣化が進んでいるかもしれません。
しっかりとした工事をしてくれるのか!礼儀正しく対応するのか!業者を見極める事も
現地調査の際に見てください。
お客様が悪徳業者に騙されないように最後の砦として塗り替えゆうきんぐはいつでもどこでも
参上いたします。

皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えYUUKINGをどうぞよろしくお願い致します。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由