塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > お家のコケそのままの状態で大丈夫なのだろうか?

お家のコケそのままの状態で大丈夫なのだろうか?

塗装の豆知識 2024.06.17 (Mon) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

台風の被害を受けた家の例です。」のイラスト素材 1812226498 ...

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えゆうきんぐの那須です。

そろそろ梅雨の時期が来ると思いますが、雨によってお住まいの問題はどのようなことが発生するか、皆さんご存知でしょうか?

 塗装がしっかりと機能をしていれば特に問題が起こることはありませんが、塗装の機能が失われてしまっていると、

雨漏りコケの発生など様々な問題が発生してしまいます。

 今回はその中でもコケについてお話していきます。

 

コケはなぜ生える?

コケは一般的に湿気や日陰のある場所で生えやすく、屋根や地面などの表面に見られます。主な原因は次のことが挙げられます。

  • 湿度: コケは湿気の多い環境を好みます。湿度が高いと、コケの成長が進みます。特に日陰や風通しの悪い場所では、湿気がたまりやすく、コケの生育環境に適しています。

  • 日陰: 日光を避けることができる場所では、コケがより活発に成長します。建物の北側や木の下など、日が当たりにくい場所が特に影響を受けやすいです。

  • 栄養: コケは栄養を吸収して生育します。特に植物の腐敗物や微生物が豊富な場所では、コケの生育が促進されます。

  • 表面の粗さ: 表面が粗くて凹凸がある場合、そこに水や栄養がたまりやすく、コケの生育に適しています。

これらの要因が組み合わさると、コケが発生する環境が整います。そのため、建物の屋根や壁、湿気がたまりやすく日陰になりやすい場所では、定期的な清掃や対策が必要です。

コケを放置しても大丈夫なのか?

危険です。 

コケは菌類であり、放置してしまうとどんどん根を張り増殖していきます。 

その結果大切なお住まいの寿命を大きく縮めてしまいます。

 

コケの対策はどうすればいいの?

塗装をおすすめします。

家の汚れをこまめに落としたり、水分が溜まってしまわないように雨で濡れていたら拭くことで対策はできます。

 すでに発生したコケも外壁用洗剤を使ってスポンジで落とすことも可能です。

ですが、そういったことをするには足場の設置等する必要が出てきますし、万が一の怪我に繋がってしまいますし、何よりかなりの手間がかかってしまいます。

 コケの対策は塗装の性能に任せることがおすすめです。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にお問い合わせください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由