塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 屋根塗装をする時期の目安は?

屋根塗装をする時期の目安は?

塗装の豆知識 2024.06.10 (Mon) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

赤い屋根の家のイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラストレイン

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えゆうきんぐの那須です。

 

屋根塗装は定期的に行わないと劣化が進み雨漏りの原因になることもあります。

塗装業者から『10~15年に1度塗り替えをしましょう!』とよく耳にされる方も多いと思います。

実際のところ、『屋根の塗装の目安は10~15年とは言い切れないところがある』というのが事実になります。

今回は、屋根塗装のふさわしい時期についてお話します。

 

屋根塗装でふさわしい時期を知る方法

屋根塗装は年数も大切ですが劣化状況で判断すると確実です。

住まれている環境状況によって劣化の進み方が異なります。

約10年程で劣化症状が出てくると言われていますが、その前から現れることもあります。

屋根の劣化状況の確認方法としては業者に調査してもらう際に撮影してもらうか、

地上から遠目で見たりする方法があります。

屋根塗装や補修を検討す劣化症状は以下の通りです。

色褪せや剥がれ

屋根の最初の色からくすんだように変色した状態のことになります。

屋根の塗料が色あせたり、剥がれ始めたりしている場合は、塗り替えのサインです。

これによって屋根の保護が十分でなくなり、劣化が進む可能性があります。

初期段階の症状なので処置は急がなくても問題がない緊急性の低い症状になります。

定期的に劣化状況を確認しましょう。

 

クラック(ひび割れ)

雨風や紫外線、ひょうなどの影響で屋根にひび割れが発生することがある。

小さなひび割れでも室内に雨水が侵入する恐れがあるため、なるべく早めに塗装や補修を行うことをオススメします!

 

屋根材の破損

主に瓦や漆喰が破損します。

屋根の表面にひび割れや劣化が見られる場合も、塗り替えが必要なサインです。

このようなダメージが放置されると、水が侵入して屋根の構造を傷める恐れがあります。

破損してしまうと塗装では対応ができないため、至急屋根材の交換や補修作業を行いましょう。

 

サビ

屋根全体または一部が腐食してしまう状態です。

ガルバリウムやトタンなどの金属素材のみに発生します。

錆びは劣化が進んでしまうと屋根材に穴をあけてしまうため見つけ次第、塗装を行いましょう。

 

コケやカビ、汚れ

屋根の防水性が低下していると屋根が水分を吸収し、コケやカビの発生させてしまいます。

コケやカビが発生し、放置してしまうと屋根全体を傷めるだけでなく、美観も損なわせてしまいます。

 

まとめ

みなさん、いかがでしたでしょうか。

これらのサインを見逃さずに、定期的な屋根の点検を行い、必要に応じて塗り替えを計画することが重要です。

また、専門家による屋根の健康状態の評価を受けることも役立ちます。

屋根の状態を確認するのは難しいかと思うので不安に思われた際は

ご自身で確認するのではなく塗り替えゆうきんぐまでお気軽にお問い合わせください。

 

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由