塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 鉄部塗装のケレンとは?必要性について解説します!

鉄部塗装のケレンとは?必要性について解説します!

塗装の豆知識 2023.08.24 (Thu) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
北九州市・遠賀郡の外壁塗装・屋根塗装工事はお任せ下さい。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 八幡西区

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

鉄部塗装において重要な、ケレンと呼ばれる作業をご存知でしょうか。
ケレンは鉄部の下地処理のことを指し、場合によってはあえて鉄部を傷つけることがあります。

鉄部に傷をつけることを信じられない方も多くいらっしゃいますが、ケレンは確実に意味のある作業です。
今回は、ケレンとはどのような作業なのか、その必要性とともに解説します。

鉄部塗装のケレンとは

ケレンとは、錆や古い塗膜を除去する下地処理のことを指します。

これらの余分なものが残っていると、上から塗料を塗った時にデコボコしてしまい、見た目が悪くなる場合があります。
余分なものを除去することで、上から塗り替えても綺麗な仕上がりにすることが、ケレンの目的の一つです。

鉄部塗装においてケレンは必要な場合と不要な場合があり、基本的には錆や古い塗膜が残っている場合に行います。
また、錆や古い塗膜は高圧洗浄によって落とせる場合があり、高圧洗浄のみで綺麗になる場合もケレンは不要です。

ケレンは錆を落とす作業のため、金属系の外壁以外では不要と考えられる方がいらっしゃいます。

しかし、金属系の外壁以外であっても、付近の金属製品から錆が移ることで錆が付着することがあります。
そのため、金属系ではない外壁の場合も、ケレンが必要になる場合があります。

ケレンの必要性

ここでは、ケレンの主な目的を3つ紹介します。

塗料の密着性を高める

ケレンの主な目的は錆や古い塗膜の除去ですが、下地の表面を処理することも重要な目的です。

鉄部の下地は平坦で美しい表面よりも、凹凸があって塗料が密着しやすいような表面にすることが大切です。
そのため、下地の表面が平坦すぎる場合には、ヤスリであえて傷をつける場合があります。

塗料の効果を十分に発揮する

高性能で耐用年数の長い塗料を塗っても、下地が劣化すると塗料は剥がれてしまいます。
下地に余分なものが残っていると下地が劣化してしまい、本来の塗料の効果を発揮できないでしょう。
短い期間で追加の塗り替えが必要になり、余分に費用がかかる恐れもあります。

耐久力を高める

ケレンをはじめとした下地の調整は、塗料の耐久力に深くかかわっています。
ケレンが塗料の寿命に与える影響は他の要因に比べてはるかに大きく、塗料の種類や塗装回数よりも重要です。

鉄部塗装は決して安くない作業のため、必要に応じてケレンを行い、耐久力を高めることが大切です。

まとめ

今回は、ケレンとは何か、その必要性とともに解説しました。
鉄部に傷をつけるのは逆効果と思われる方もいらっしゃいますが、ケレンは傷をつける作業ではなく、表面に凹凸をつけ、塗料の密着性を高める作業です。
耐久力の向上や塗料の効果を十分に発揮することなど、大切な役割を担う作業です。

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由