塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > シリコン塗料は屋根の塗装に使える?特徴や使用用途を解説します!

シリコン塗料は屋根の塗装に使える?特徴や使用用途を解説します!

塗装の豆知識 2023.05.31 (Wed) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 八幡西区

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

 

外壁塗装の塗料といえば、シリコン塗料が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
シリコン塗料は耐久力が高く、長持ちする塗料のため、外壁塗装で人気の塗料です。

しかし、屋根は外壁以上に紫外線を浴び、風雨にもさらされる場所のため、外壁以上に耐久力が求められます。
今回は、シリコン塗料の特徴や、シリコン塗料は屋根にも使えるのかどうかを解説します。

シリコン塗料のメリット

シリコン塗料とは、樹脂の主成分がシリコンで作られた塗料です。
シリコン塗料は耐候性や耐水性に優れているため、日光や風雨にさらされる外壁に適した塗料です。
フッ素や無機塗料に比べて価格が安く、アクリルやウレタンに比べると耐用年数が高いため、価格と耐用年数のバランスに優れた塗料です。
採用例も非常に多く、日本で主流の塗料の1つといえるでしょう。

アクリルやウレタンなどは耐用年数が低いため塗装回数が増え、結果的に外壁塗装にかかる費用が高くなってしまいます。
費用を抑えつつ、長期的なランニングコストも抑えたい方に適しているでしょう。

また、シリコン塗料は光沢感のある仕上がりになる点も特徴です。
これは塗料に含まれるセラミックに由来しており、セラミックを含む塗料には汚れが付きにくいメリットがあります。
日常的な掃除の手間が減るだけでなく、長期間綺麗な外観が保てる点もメリットです。

屋根の塗装には使えるのか

結論から申し上げると、シリコン塗料は屋根塗装にも使用可能です。

しかし、外壁塗装用の塗料の中でも、屋根に適した塗料とそうでない塗料があります。
というのも、屋根は紫外線や雨を直接受けるため、外壁以上に劣化しやすい場所のためです。
例えば、外壁と屋根に同じ塗料を使った場合、屋根だけ早いタイミングで塗り替えが必要になるでしょう。

屋根と外壁を同時に塗り替えると、手続きや状態の診断、足場の組み立てなど、必要な手間を一度で済ませられるためおすすめです。
次回の塗り替えの際、屋根と外壁を同時に塗り替えたい場合は、屋根の塗料は外壁よりも耐久力の高い塗料を選びましょう。

シリコン塗料の中でも耐用年数には差があり、一般的なシリコン塗料が7年から10年程度であるのに対し、高耐久なものだと15年程度です。
屋根の塗料として選ぶなら、耐用年数が15年程度のものをおすすめします。

まとめ

今回は、シリコン塗料の特徴や、シリコン塗料が屋根の塗装に使えるのかどうか、について解説しました。
シリコン塗料は価格と耐久性のバランスが良く、採用例も多い塗料です。
一方で、屋根には高耐久な塗料が求められるため、注意しましょう。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由