塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > チャコールは外壁に合う?おすすめの配色を紹介します!

チャコールは外壁に合う?おすすめの配色を紹介します!

塗装の豆知識 2023.06.04 (Sun) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 八幡西区 遠賀郡

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

 

外壁塗装をお考えの方は、中心となるカラーを決めていますでしょうか。
今回はおすすめの色として、近年人気のチャコールを提案します。
チャコールとはグレーに近い色で、グレーに比べて黒に近いことが特徴です。
チャコールはグレーと似た色のため、汚れが目立つ心配もないでしょう。

今回は、チャコールの特徴や、相性の良い色について解説します。

外壁にチャコールを取り入れるメリット

チャコールの特徴やメリットは、グレーに近いものとお考え下さい。
そのため、汚れが目立たないことや、落ち着いた雰囲気に仕上がる点がメリットです。
外壁にはホコリやコケ、カビなど様々な汚れが付きますが、これらの多くは中間色と呼ばれる色です。

中間色とはグレーや茶色、淡い緑などのことで、チャコールもダークグレーに近い色のため、汚れが目立ちにくくなります。
汚れが目立ちにくいため、メンテナンスの手間も少なくなるでしょう。

また、チャコールはシンプルでスッキリした印象に仕上がります。
落ち着いた雰囲気で周囲から目立ちにくい一方で、モダンな雰囲気があります。
外壁塗装は周囲の住宅や環境と調和した色を選ぶことが大切なので、色選びで失敗したくない方におすすめです。

チャコールと相性の良い色

1つ目は、暗めのブルーです。
どちらも重厚感があって落ち着いた色のため、統一感のある印象になります。

一方で、似た色同士では境界線が分かりにくくなってしまうため、白やベージュなどの明るい色を差し色として取り入れると良いでしょう。

2つ目は、明るいグレーです。
チャコールが黒に近いグレーのような色なので、濃淡をうまく使い分ければメリハリが生まれ、モダンな雰囲気に仕上がります。
どちらもグレー系統の色なので統一感があり、チャコールが中心でもグレーが中心でもバランスの良い外観に仕上がるでしょう。
グレーが明るいため、差し色のように使ってもおしゃれです。

チャコールは様々な色と相性が良いのですが、チャコール一色でもおしゃれな外観に仕上がります。
黒に近い色のため重い雰囲気になりやすいのですが、差し色としてサッシに明るい色を取り入れると重くなりすぎません。
落ち着いた雰囲気にしつつ、おしゃれに仕上げたい方におすすめです。

まとめ

今回は、外壁にチャコールを取り入れるメリットや、チャコールと相性の良い色について解説しました。
チャコールは暗めで、落ち着いた雰囲気に仕上がる色です。

一方で、単色で使うと重い印象になりがちであるため、差し色や他の明るい色を組み合わせましょう。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由