塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 金属塗装は下塗りが必須?理由を解説します!

金属塗装は下塗りが必須?理由を解説します!

塗装の豆知識 2023.06.08 (Thu) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 若松区

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

 

外壁塗装の塗り替えをお考えの方の中には、金属塗装が必要な方も多いでしょう。
金属系サイディングは断熱性が高く強度が高いため人気ですが、塗装には下塗りが欠かせません。
今回は、金属塗装に下塗りが必要な理由や、下塗り塗料の持つ役割について解説します。

金属塗装には下塗りが欠かせない理由

近年は耐久性が高く、セメントと異なり防水性も高いため、ガルバリウム鋼板を採用されるケースが増えています。
防水性が高い分、錆びにくい金属系サイディングですが、経年劣化で色あせていき、錆びも発生しやすくなります。

これを防ぐために塗装が必要になりますが、金属素材は表面がツルツルしているため、いきなり塗料を塗ると表面に密着しません。
そこで大切なのが、下塗りです

ケレンによって表面に傷をつけて凹凸を作った上に、プライマーを下塗りすることで、上から塗る塗料の密着性を高めます。
下塗りせずに塗料を塗ってしまうと密着性が低いため、下塗りした場合に比べて塗料がはがれやすくなります。
高性能な塗料でも、下塗りがないと台無しになってしまうため注意しましょう。

また、塗装の仕上がりを良くするためにも大切です。
外壁の色と塗料の色が大きく異なる場合には、外壁の色が塗料の下から透けてしまう場合があります。
この場合は白い下塗り塗料を使うことで、外壁の色を隠して塗料の仕上がりをより綺麗にできます。

下塗り塗料の持つ役割

下塗り塗料は、他にも2つの役割があります。

1つは、傷んだ外壁による上塗り塗料の吸収を防ぐことです。
外壁は劣化によってひび割れや欠損を起こしますが、このように劣化した外壁は塗料を吸収してしまう性質があります。
塗料を吸収されて薄くなってしまった場所は、塗料の効果が十分に発揮されません。

下塗り塗料は塗料の吸着を防いでくれるため、上塗り塗料の効果を十分発揮し、色ムラを防ぐために大切です。
下塗り塗料が薄すぎると下塗り塗料が外壁に吸収され、外壁と上塗り塗料の密着性が低くなるため注意しましょう。

2つ目は、上塗り塗料と同様に機能性を高めることです。
下塗り塗料にもカビ防止や錆防止など、様々な機能を持ったものがあります。
上塗り塗料で足りないと感じる機能は、下塗り塗料で補いましょう。

まとめ

今回は、金属塗装に下塗りが必要な理由や、下塗り塗料の持つ役割について解説しました。
基本的には、下塗り塗料は上塗り塗料の接着剤の役割を果たします。

しかし、下塗り塗料そのものも機能を持ち、それぞれ特徴があることを覚えておきましょう。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由