塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 水性フッ素塗料には値段以上の価値がある?メリットやデメリットを解説します!

水性フッ素塗料には値段以上の価値がある?メリットやデメリットを解説します!

塗装の豆知識 2023.05.05 (Fri) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 八幡西区 遠賀郡

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

外壁塗装の塗り替えをお考えの方は、次に使用する塗料を決めているでしょうか。
以前から使用している塗料を使うのも良いですが、塗り替えでは今までとは異なる塗料も選べます。
当社は新たな塗料の選択肢として、水性フッ素塗料をおすすめします。
値段は比較的高い塗料ですが、それでもおすすめする理由や、どんな場面に向いている塗料かについて解説します。
水性フッ素塗料は、耐久性に優れた塗料です。
ウレタン樹脂やシリコン樹脂に比べて値段は高いものの、耐用年数はこれらの倍以上です。
耐久性に優れる理由は、紫外線や風雨に強いこと、汚れに強いことなど、住宅の劣化を引き起こす様々な要因に対して強いからです。
値段は高い一方で、耐用年数が高いため塗り替えが少なく済み、長期的なランニングコストを考えるとコストパフォーマンスに優れた塗料と言えるでしょう。
一方で、高い技術力が必要な塗料で、業者を慎重に選ぶ必要があります。
当社はフッ素塗料の塗装実績もあるため、安心してフッ素塗料を選んでいただけます。
北九州でフッ素塗料の塗装をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。
また、フッ素塗料には油性と水性があり、機能性に関しては油性の方が優れています。
一方で、水性塗料は値段が安く、臭いが少ない点がメリットです。
水性塗料の中では耐久性に優れるため、高耐久と臭いの少なさを両立している点が水性フッ素塗料のメリットでしょう。

水性フッ素塗料を使うべき場面

1つ目は、屋根材の塗装です。
屋根は雨や紫外線を直接受けるため、住宅の中で最も劣化が早い場所です。
そのうえ上から見ないと劣化の進行具合が確認しにくく、塗り替えのサインにも気づきにくい場所です。
そのため、耐久性の高いフッ素塗料のメリットが最もいきるでしょう。
2つ目は、綺麗な外壁を長期間保ちたい場合です。
この塗料は油性の汚れにも強いため、壁を長期間汚れから守ってくれます。
壁の見た目を損なう原因に多いチョーキング現象は紫外線によって発生するため、紫外線に強いこの塗料はチョーキング現象も起きにくくなります。
長期間塗り替えが必要ないため、コストパフォーマンスにも優れているでしょう。

まとめ

今回は、水性フッ素塗料の特徴や、どんな場面におすすめか解説しました。
水性フッ素塗料は油性に比べると安く、性能と価格のバランスが取れた塗料と言えます。
値段は高い一方で塗り替えは少なく済むため、一度ランニングコストをシミュレーションしてみてください。
 
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
お気軽にお問い合わせください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由