塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装は近所迷惑になる?対策を解説します!

外壁塗装は近所迷惑になる?対策を解説します!

塗装の豆知識 2023.04.08 (Sat) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 八幡西区 遠賀郡

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

 

外壁塗装の塗り替えを検討されている方の中で、塗り替えが近所迷惑になるのではと感じていらっしゃる方はいませんか。
実際、外壁塗装が原因でご近所同士のトラブルになることはあります。

しかし、対策をしておくことで未然に防げるトラブルも多くあります。
この記事では、外壁塗装でのトラブル事例と対策方法を解説します。

外壁塗装でよくあるトラブル

挨拶がないこと

挨拶もなしに勝手に塗装を始めてしまうことはトラブルの原因になることが多いです。
外壁工事をすることへの挨拶がないと、近所の住民は洗濯物を外に干すことに不安が残り続けます。
これは近隣住民にとって大きなストレスと言えます。

騒音がうるさいこと

足場を組み立てる時は金属同士がぶつかり、かなりの音が響きます。
特に、塗装業者は朝8時ごろから作業を始めるため、寝ていたところを起こされる人もいるかもしれません。

道路がふさがること

塗装業者の車が道路をふさいでしまい、近所の方の車が通れないというケースもあります。
特に狭い道では気を使いながら通らなければいけなかったり、時には事故につながったりします。

近所迷惑の対策方法

近所迷惑にならないための対策を3つ紹介します。

1つ目は自分で工事前に近所に挨拶を行うことです。

これは1番大切なことです。
前もって断りを入れておくことで多少の問題は我慢してくれるでしょう。
もし何かトラブルがあった場合でも挨拶があるのとないのではその後の対応も変わってきます。

塗装業者も近所に挨拶に行くとは思いますが、自分でも必ず顔を合わせて、外壁塗装工事をすることを伝えておくようにしましょう。

2つ目は工事期間を周知しておくことです。

終わりが見えないまま騒音やニオイを我慢することは自分の身に置き換えても大変なことですよね。
始めに外壁塗装工事の期間を伝えておくことでその負担も少しは和らぎます。
工事の時間帯はおおよそ8時から17時30分です。

3つ目は工事を行う時期を考えることです。

気候的に窓を開けやすい春や秋は音やニオイが家の中に伝わりやすいので、トラブルを防ぐという点では避けた方が良い時期です。

一方で、夏や冬は冷暖房を使用することが多く、窓を閉め切っていることも多いので、騒音やニオイのトラブルは防ぎやすいです。

しかし、夏や冬は塗料が乾きにくい地域もあるため注意が必要です。

まとめ

この記事では、外壁塗装におけるご近所同士のトラブルとその対策を紹介しました。

外壁塗装工事というのはどうしても騒音やニオイが発生するため、ご近所に迷惑がかかってしまうことは避けられません。
そのなかで、トラブルに発展することを避けるには、上記で紹介したような気遣いと思いやりの行動が大切です。
この記事を参考に、外壁塗装を行う際、実際に行動してみてください。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由