塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗料には相性がある?相性が重要な理由を解説します!

塗料には相性がある?相性が重要な理由を解説します!

塗装の豆知識 2023.04.04 (Tue) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

若松区 外壁塗装

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

 

外壁塗装を考える際、塗料選びで悩んでいませんか。
塗料選びは耐用年数や断熱性などの性能で考える方も多くいらっしゃいますが、実は塗料と外壁の相性も重要なポイントです。
塗料と外壁の相性がなぜ重要なのか、その理由を解説します。

塗料と外壁の相性が重要な理由

外壁にはモルタル、窯業系サイディング、金属系サイディング、ALCという種類があります。
これらの外壁にはそれぞれ、メリット・デメリットがあります。
たとえ耐用年数や断熱性を重視して塗料を選んだとしても、外壁と塗料の相性が悪ければ思ったほどの効果が得られない可能性もあります。

そのため、それぞれの特徴を踏まえ、デメリットをカバーできるような塗料を選ぶことが外壁、塗料双方のメリットをいかすことにつながります。

外壁材ごとに重視すべき項目は以下の通りです。

・モルタル外壁は弾性塗料
・窯業系サイディングとALCは透湿性の高い塗料
・金属系サイディングは下塗り材

このように外壁材ごとに重視すべき塗料の性質はかなり変わってきます。

水性塗料と油性塗料のどちらが良いのか

水性塗料と油性塗料は性能的にはそれほどの差はありません。
近年では、環境のことを考えて水性塗料を選ぶ方も増えています。

実際に選ぶ際は、自分が何を1番重要だと考えるかをもとに選んでみてください。
下記に示しているのはどちらが良い・悪いということではないので、それぞれの特徴を参考に自分に合った方を選ぶと良いでしょう。

外壁のきれいさを長く保ちたい人は油性塗料

油性塗料は塗装時にシンナーのニオイを放ちます。

一方で、水性塗料と耐用年数は同じですが、耐光性に優れているため、汚れがつきにくく、比較的きれいな外壁を保てます。

環境や人体への影響を減らしたい方は水性塗料

油性塗料はどうしてもシンナー臭があるため、小さなお子さんがいる家庭では水性塗料の方が安心できます。
ニオイが近隣に漏れることもないので、近所からのクレームを心配に思う方にもおすすめです。

まとめ

外壁の塗料を考える際に、塗料と外壁の相性も重要であるということをご理解いただけたでしょうか。
外壁との相性は塗料の良さを最大限発揮することにもつながります。

耐用年数や断熱性という性能面だけでなく、塗料と外壁の相性も塗料選びの1つの指標としてみてください。
また、油性塗料と水性塗料にはそれぞれの特徴があるので、自分に合った方を選びましょう。
塗料選びに悩まれている方は、当社でも無料相談を行っていますのでお気軽にご相談ください。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にお問い合わせください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由