雨漏りによって腐食する?雨漏りの被害と発生を防ぐ方法を紹介します!
北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!
北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
皆様、今日も一日お疲れ様です。
北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。
雨漏りが発生すると、家の中のものが濡れてしまい困ってしまうでしょう。
しかし、雨漏りの被害はそれだけではないことをご存知でしょうか。
雨漏りは内部から家を傷つけていくため、その発生を未然に防ぐことが大切です。
今回は、雨漏りの被害と雨漏りの発生を防ぐ方法を解説します。
ぜひ参考にしてください。
雨漏りすると腐食する?雨漏りの被害をご紹介!
雨漏りによる被害は、大きく分けて3つ存在します。
1つ目は、家の腐食です。
雨漏りすると家の建材として使用されている木材が腐食してしまいます。
その結果、建物の耐久性が落ちてしまうため、地震によって倒壊する危険性が高まります。
木材を腐食させる菌である木材腐朽菌は、高温多湿の環境を好みます。
そして、その環境が存在している限り腐食はどんどん進んでいくため、雨漏りが発生した場合はすぐに対処する必要があります。
2つ目は、シロアリが発生することです。
シロアリにとっては雨漏りが発生している建物が最高の住処です。
そのシロアリが木材の腐食を進めると、建物を支えている柱や壁がスカスカの状態になってしまい危険です。
3つ目は、カビが発生することです。
湿っている場所はカビも生えやすい場所ですので注意が必要です。
カビは壁紙の裏といった見えない場所で増殖していることも多いため、雨漏りした際にはチェックが必要になります。
カビは喘息やアレルギー性鼻炎などの被害を引き起こすこともあるので、被害が小さいうちに補修しましょう。
雨漏りの発生を防ぐ方法について
雨漏りは被害が出ると修繕するのに時間と手間がかかるので、できるだけ発生を防ぐことが重要です。
具体的な方法は以下の通りです。
1つ目は、屋根を定期点検することです。
屋根を自分でチェックするのは非常に危険ですので、当社のようなプロに定期的に点検を依頼すると良いでしょう。
点検の期間としては10年が目安となります。
2つ目は、台風や豪雨などの災害があった後に点検することです。
大量に雨が降ったり強い風が吹いたりした場合には、屋根や外壁が破損して雨漏りが発生することがあります。
そのため、災害の後に点検をするのは非常に効果的です。
雨漏りが発生する前に破損を見つけることも可能ですので、被害の拡大も防げるでしょう。
まとめ
今回は、雨漏りの被害と雨漏りの発生を防ぐ方法を解説しました。
雨漏りによる被害の深刻さが分かったのではないでしょうか。
腐食すると家が倒壊する可能性もあり非常に危険ですので、紹介した方法を活用して未然に雨漏りを防ぎましょう。
何か疑問点がある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
お気軽にご連絡ください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!