塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁はどうして色あせする?色あせする原因と対処法を解説します!

外壁はどうして色あせする?色あせする原因と対処法を解説します!

塗装の豆知識 2022.12.17 (Sat) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 遠賀郡

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

外壁が色あせてしまうと、古く汚い家に見えてしまい外観の印象を損なってしまいます。
家の外観を美しく保つには、色あせに適切な対処を施すことが重要です。
そこで今回は、外壁が色あせする原因とその対処法を解説します。
ぜひお役立てください。

外壁が色あせする原因とは?

外壁が色あせてしまう理由としては、以下の3つが挙げられます。

1つ目は、塗料の劣化です。
外壁は常に太陽光に含まれる紫外線を浴びています。
その結果、塗料の原子の結合が破壊されて、色が薄くなってしまうのです。
塗料を構成する顔料は、原子の組み合わせによって色を表現しています。

しかし、そこに紫外線が当たり続けると、原子の配列がバラバラになって本来の色が表現できなくなります。
紫外線による劣化は経年劣化ですので、仕方ない部分があることを覚えておきましょう。

2つ目は、化学変化です。
日光が当たっていない部分でも、化学変化を起こして色が薄くなる場合があります。
その代表例がさびです。
さびは正確には色あせではありませんが、変色してしまうため見た目に大きな影響が出ます。

3つ目は、施行ミスです。
塗料を塗る際には何度も塗料を塗り重ねますが、その際に塗料が乾く前に重ね塗りすることで、劣化が早く進んでしまいます。
その結果、外壁の色もすぐに薄くなってしまう可能性があるのです。
当社は技術力にこだわった工事を行いますので、塗装に満足していただけるはずです。

色あせの対処法について

外壁は経年劣化により色が薄くなってしまうため、定期的な塗り替えが必要になります。
塗り替えの際には以下のようなポイントを意識することで、色あせに対処できるでしょう。

1つ目は、色あせしにくい塗料を選ぶことです。
顔料に含まれる酸化チタンは、光に当たると塗膜を破壊するラジカルという物質を発生させます。
ラジカルによって塗膜が破壊されると、外壁の色が薄く見えてしまいます。
そこで、ラジカルの発生を抑える機能を持つ塗料を使用すると、色が薄くなりにくいでしょう。

2つ目は、適切な色の塗料を選ぶことです。
塗料は色によって色が薄くなりやすいものとそうではないものがあります。
例えば白は、化学変化が起こりにくく、高い隠蔽力もあります。
そのため、外壁に塗装すると色あせを遅らせられます。

まとめ

今回は、外壁が色あせする原因とその対処法を解説しました。
色が薄くなる原因を知ることで、正しい対処法についても理解しやすくなったはずです。
記事に関して何か気になることやわからないことがある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由