塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁の色選びでよくある失敗とは?その後の対応もご紹介します!

外壁の色選びでよくある失敗とは?その後の対応もご紹介します!

塗装の豆知識 2022.10.05 (Wed) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 中間市

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

外壁塗装における色選びは、後に失敗したと感じる方が特に多いポイントです。
想像していた完成形と大きく異なっている場合、せっかくの塗装が台無しになってしまいます。
そこで今回の記事では、外壁の色選びでよくある失敗や対処法をご紹介します。

外壁の色選びでよくある失敗について

以下では、外壁塗装における色選びでよくある失敗を3つご紹介します。
特に新築を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

色の組み合わせが微妙だった

最も多い失敗例として、「理想通りに塗装したものの配色がイマイチだった」というものがあります。
外壁の色のコンセプトを決めることが重要ですが、外壁だけでなく、屋根や軒天などの他の部分との相性も重要です。
配色の決め方は、まず外壁の色を決めてから、屋根の色を決めることをオススメします。
大体のイメージが決まった後で、他の部分の色も決めていきましょう。

思っていた色合いと仕上がりが違った

想定したい色合いが、実際に仕上がりを見ると大きく異なっていた失敗例もよくあります。
広い面積に塗料の塗る場合、小さなカラー見本で見た時と、印象が大きく異なることが原因です。
この現象は、塗られる素材や光の当たり方など、外部環境によって色の印象が異なることで起きるものです。

綺麗な状態を維持できなかった

最初は思い通りの色に仕上がった場合でも、色あせや汚れなど、劣化が早くて良い状態で長続きしない例もあります。
採用する色によっても劣化の具合は異なるので、汚れが目立ちやすい色や色あせしやすい色など、採用を考えている色の特性を確認しておくことをオススメします。

外壁の色で失敗した時の対処法について

今回ご紹介したようなポイントを押さえていたとしても、実際に塗装をすると失敗してしまうケースもあるでしょう。
そのような場合は、以下のような対処法をお試しください。

まず、工事中に失敗したと感じた場合は、塗り直しを依頼しましょう。
工程の進み具合によっても必要な費用は変わりますが、材料費だけで塗り直しができる場合もあります。
中塗りが完成した後で違和感がある場合は、塗装会社の方に相談し、全体のイメージを確認しましょう。
上塗り前の段階で塗り直しを依頼する場合は、費用を抑えて塗り直しが可能です。

次に、工事後に塗り直しを依頼する場合です。
足場の撤去後に失敗しに気づいた場合は、後戻りができない状態です。
工事後では、1回目の外壁塗装の同じ程度の費用が必要になるので、塗り直しを諦める方も多くいらっしゃいます。

まとめ

今回は、外壁の色選びでよくある失敗や対処法をご紹介しました。
失敗を防ぐためにも、色選びは慎重に行いましょう。
当社では、ソフトによるお家の色選びシステムを導入しており、お客様のご要望に合わせた塗装を実現します。
塗装をお考えの際は、お気軽にご相談ください。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にお問い合わせください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由