塗装で重要なケレンとは一体何?必要性や種類について解説!
北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!
北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
皆様、今日も一日お疲れ様です。
北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。
外壁塗装において重要な「ケレン」は、主に鉄部の汚れを落とす作業を指します。
比較的手間がかかる作業ではありますが、どのような理由があってこの作業を行う必要があるのでしょうか。
そこで今回は、ケレンの必要性や種類について解説します。
Contents
ケレンの必要性について
塗装前に行う必要のあるケレンですが、その理由はいくつかあります。
以下では、ケレンを行う必要性について、3つの効果から解説します。
1つ目は、塗料の密着性・付着性の向上です。
ケレン作業をしないで劣化した部分に塗装をする場合、塗料の密着性・付着性は損なわれてしまいます。
サビや古い塗膜が残っているにも関わらず、新たに上から塗装をしても塗料は付着しません。
そのようにならないために、塗装する箇所と塗料が付着しやすくなるよう、下地の調整をするのです。
2つ目は、塗料の効果を長持ちさせるためです。
ケレンを省くと、塗料の効果を最大限発揮できず、あまり長持ちしません。
汚れやサビの上から塗装しても、根本的な劣化症状を改善できたわけではないので、下地の悪化とともに塗装も剥がれてしまいます。
塗料が守る本来の効果を発揮させるためにも、ケレンは重要です。
3つ目は、施工後の仕上がりを良くするためです。
塗料の厚みは、標準的な塗装工事では0.5mmにも満たない程度しかなく、下地に汚れが付着している状態で塗装すると、その部分だけ塗膜に厚みができます。
お金をかけてしっかりと塗装してもムラができてしまうので、綺麗な仕上がりにはなりません。
綺麗な仕上がりにするためにも、ケレンは必要なのです。
ケレンの種類について
ケレンの種類としては、主に4つのグレードに分けられます。
まず、「1種ケレン」は、特に腐食や錆が激しい場合に採用されます。
ブラスト工法と呼ばれる方法により、赤サビや黒皮などを完全に除去します。
「2種ケレン」は、鉄部のサビが鉄骨全体の30%を占めているような状態で、かなり腐食が進んでいる場合に採用されます。
1種とは異なり、薬剤を使用せずに電動工具や手工具により、外壁の素地が出るまで削ります。
「3種ケレン」は、鉄部のサビが鉄骨の5〜30%を占めている、軽度な場合に採用されます。
劣化していない塗膜は残し、主にハンマーやワイヤーブラシなどの工具を用いてサビを除去します。
「4種ケレン」は、鉄部のサビが鉄骨全体の5%以下の場合に採用されます。
塗膜の膨れや割れ、剥がれなどが多少見られる状態に適用され、表面をさっと綺麗にする程度の作業です。
まとめ
今回は、塗装で重要なケレンについて解説しました。
種類によって価格が大きく異なるので、ベストなものを選択しましょう。
当社では、お値打ち価格でありながら、ハウスメーカー並みの高品質塗装工事を行います。
汚れやサビの上から塗装しても、根本的な劣化症状を改善できたわけではないので、下地の悪化とともに塗装も剥がれてしまいます。
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
お気軽にお問い合わせください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!