外壁材の種類はどれくらいある?それぞれの特徴や選び方について解説します!
北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!
北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
皆様、今日も一日お疲れ様です。
北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。
人気のサイディングをはじめとして、モルタルやALCボードなど、外壁材には様々な種類があります。
見た目はもちろんですが、性能や耐久性も種類ごとに大きく異なるので、特徴を把握した上でベストな外壁材を選ぶことが重要です。
今回の記事では、外壁材の種類や選び方について解説します。
Contents
外壁材の種類について
以下では、主に使用されている4つの外壁材について解説します。
1つ目は「サイディング」です。
サイディングの中にも種類があり、「窯業系」「金属系」「木質系」「樹脂系」の4つに分類できます。
最も選ばれている外壁材が「窯業系サイディング」であり、日本の住宅のおよそ70%はこの外壁材が用いられています。
2つ目は「モルタル」です。
窯業系サイディングの次に高いシェアを誇っている外壁材で、仕上げ方に自由度があるのが特徴です。
構造で製造されるサイディングとは違い、現場で職人が施工するため、細かい好みを反映させた外壁に仕上げられます。
3つ目は「ALCボート」です。
軽量気泡コンクリートとも呼ばれ、工場で製造したALCボードを現場で施工します。
コンクリートの4分の1ほどの軽さで、断熱性や防火性、遮音性に優れている特徴があります。
しかし、水や湿気などを吸いやすい性質があるので、防水性を保つために定期的なメンテナンスが必要です。
4つ目は「タイル」です。
傷がつきにくく、経年劣化や変質もほとんどないため、メンテマンスの手間があまりかからないメリットがあります。
初期費用が比較的高額ですが、耐久性の高さや塗り替えの必要がないなど、トータルコストは抑えられる傾向にあります。
外壁材の選び方について
外壁材の種類は様々ですが、何を基準に選ぶべきなのでしょうか。
以下では、外壁材の種類を選ぶポイントをご紹介します。
外壁材を選ぶ際には、「価格」「耐久性」「デザイン性」の3つの項目を意識して選ぶことをオススメします。
まず、「価格」に関しては、初期費用だけで選ばないことが重要です。
コストパフォーマンスを考慮し、長い目で見たときに最も合っている外壁材を選びましょう。
次に「耐久性」は、外壁材の種類によって異なりますが、メンテナンスを定期的に行うと寿命を伸ばせます。
劣化しにくく強度の高い外壁材もあるので、適切なメンテナンスを行いつつ、長期間性能を維持できるものを選びましょう。
最後に「デザイン性」も重要で、こちらも種類によって大きく異なります。
素材そのものが持つデザイン性に合わせ、自由度も異なるので、こだわりたい方はデザインや色の自由度が高いものを選ぶと良いでしょう。
まとめ
今回は、外壁材の種類や選び方について解説しました。
ご家族の理想に合った、最適な外壁材を選びましょう。
当社は自社職人施工なので、外壁塗装を適切価格でありながら、高品質な塗装を実現いたします。
塗装をお考えの際は、ぜひ当社にご相談ください。
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
お気軽にお問い合わせください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!