塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > ケレン作業とは?その効果や必要性について解説します!

ケレン作業とは?その効果や必要性について解説します!

塗装の豆知識 2022.07.01 (Fri) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 遠賀郡

 

「鉄部塗装に関して、ケレン作業とはどのような作業なのか知りたい」
「ケレン作業の種類について知りたい」

鉄部塗装をお考えの方の中には、以上のようなお悩みをお持ちの方も多くいらっしゃるかと思います。
今回は、ケレン作業について、その特徴や種類を解説します。
ぜひ参考にしてください。

ケレン作業とは?

ケレン作業とは、簡単に説明すると鉄部を塗装する前に、塗装面の汚れや古い塗装を取り除く作業です。
新しく塗装を行う前に、塗装面についたサビや埃などの汚れ、古い塗膜などを除去することによって塗り面を綺麗にし、次に行う塗装の仕上がりが良くなることを目指します。

ケレン作業を行わないまま塗装を行ってしまうと、塗料と鉄部面との接着が悪くなってしまい、仕上がりがデコボコになってしまいます。

そのため、塗装を綺麗な状態で長持ちさせるためには、ケレン作業は欠かせない作業となっています。

ケレン作業の種類について解説します!

ケレン作業には、1種、2種、3種、4種の合計4種類の作業方法があります。
以下より、それぞれの特徴について解説します。

1種は、ブラスト法と呼ばれます。
ブラスト法とは、研磨剤を吹き付けて鉄部面の表面を研磨することで、汚れやサビ、古い塗膜などを削っていく方法です。
この方法は一般住宅では基本的に使われない方法で、主に橋に用いられます。

2種は、電気工具を用いて、サビや汚れ、塗膜を除去する方法です。
この方法は主に、鉄骨に対して用いられます。

3種は、電気工具や紙やすりなどを用いて、汚れやカビを除去する方法です。
こちらは汚れやサビが少ない場合に用いる方法で、古い塗膜も残しておく場合があり、一般住宅でもよく用いられる方法です。

4種は、汚れやサビがほとんどない場合に、傷のある古い塗膜を除去する作業方法です。
こちらは電気器具は用いず、紙やすりや専用のスポンジなどを用いて作業する場合が多いです。

また、それぞれの種類の費用に関しては、1種から4種にかけて費用が安くなっていくといったイメージを持ってもらうと良いでしょう。

鉄部塗装にあたって、ケレン作業の種類をしっかりと理解しておくことが大切です。

まとめ

今回は、ケレン作業について、その特徴や種類を解説しました。
今回お伝えした情報が、皆様のお役に立てば幸いです。

北九州市若松区、遠賀郡にお住まいの方で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)にお任せください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由