塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 屋根塗装をお考えの方へ!塗料の種類をご紹介します!

屋根塗装をお考えの方へ!塗料の種類をご紹介します!

塗装の豆知識 2022.06.27 (Mon) 更新

「屋根塗装を考えており、塗装の機能が知りたい」
「屋根塗装を行うにあたり、塗料の種類を知っておきたい」

屋根塗装をお考えの方の中には、このようにお考えの方も多くいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、屋根塗装の機能と、塗料の種類について解説します。
ぜひ参考にしてください。

北九州市 八幡西区

 

屋根塗装の機能とは?

まずは、屋根塗装の主な機能を3点ご紹介します。

1点目は、耐久機能です。
屋根塗装を行うことで、屋根の耐久性が高まります。
また、塗装は月日が経過すると少しずつ劣化してきますが、定期的に塗装を行うことで屋根の寿命を延ばせます。

2点目は、断熱機能です。
断熱効果が高まることで、外の温度が室内に伝わりにくくなり、暑い夏には涼しく、寒い冬には暖かく1年を通して快適に暮らせるようになります。
また、屋根塗装だけでなく、外壁塗装でも断熱性を高められます。

3点目は、遮熱機能です。
屋根塗装を行うことで遮熱性が高まり、主に太陽光で屋根が温まってその熱が室内に伝わることを防げます。
遮熱性を高めることで、エアコンにかかる光熱費の削減にもつながります。

屋根塗料の種類をご紹介!

次に、屋根塗料の主な種類について、それぞれの耐用年数やメリット・デメリットをご紹介します。

1つ目は、ウレタンです。
ウレタンの耐用年数は3~5年弱となっており、メリットとしては比較的安価であること、デメリットとしては耐候性が比較的低いことが挙げられます。

2つ目は、シリコンです。
シリコンの耐用年数は6~8年弱で、メリットとしては汚れにくいことや色あせにくいこと、デメリットとしては密着性が比較的低いことが挙げられます。

3つ目は、フッ素です。
フッ素の耐用年数は10~15年弱で、メリットとしては汚れにくく色あせにくいこと、耐候性が高いことや光沢感があることが挙げられます。
デメリットとしては、比較的高価であることが挙げられます。

まとめ

今回は、屋根塗装の機能と、塗料の種類について解説しました。
今回お伝えした情報を、ぜひご活用ください。

北九州市若松区、遠賀郡にお住まいの方で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)にお任せください。