塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装・屋根塗装に使用する下塗りについて!

外壁塗装・屋根塗装に使用する下塗りについて!

塗装の豆知識 2022.04.13 (Wed) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 北九州市

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り替えゆうきんぐの那須です。

 

本日のブログでは外壁塗装・屋根塗装に使用する下塗り材料について少しお話をさせて頂きます。

 

下塗り材は大きく分けて3つあります。

「プライマー・シーラー・フィラー」です。

 

プライマ-とは、最初のという意味です。
プライマーは、塗る事で機能を付加することができ、素地に合わせ、機能が特化した塗料となります。
また塗料の密着精を高めるものになるので、下地に直接塗装をする塗料の事を言います。

 

シーラーは、コンクリートや木材など、吸収性のある下地材は上塗りを吸い込ませてしまいます。
この吸い込みを防ぐためと、上塗り材との密着度を高める為の接着剤として使用されるのがシーラーとなります。
外壁塗装・屋根塗装にどちらも下塗り材として使用します。

シーラーには水性タイプと油性タイプがあります。
水性タイプは、浸透性が低く外壁の損傷があまりない場合に使用します。
油性タイプは、浸透性が高い為、外壁の損傷がひどい場合などに使用します。

 

フィラーとは、埋める・詰めるという意味です。
下地がデコボコしているような場合に、平らにする塗料になります。
モルタル・コンクリートのような素地には、微弾性フィラーがクラック(ひび割れ)防止で使用されます。
塗料の弾性が強く素地が動いて多少なら塗膜が破れる事はありません!

塗料に厚みが付けられますがサイディングボードなどの断熱材が入っているのに塗ると膨らみが発生する事があり
サイディングボードを塗る場合は専用のフィラーを使いましょう。

下塗り材は吸い込みや塗料のムラ防止・上塗り材の密着度を高めるなどとても重要な役割があります。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にお問い合わせください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由