塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁・屋根塗装 安心の3回手塗りについて

外壁・屋根塗装 安心の3回手塗りについて

2021.06.05 (Sat) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 DIY 北九州市

皆様、今日も一日お疲れ様です。
外壁塗装・屋根塗装 雨漏り専門店塗り替えゆうきんぐの那須です。

本日もご契約ありがとうございました。
いい仕事させて頂きます。(^^)

 

本日は、外壁塗装・屋根塗装 安心の手塗り3回塗りについて少しお話させていただきます。

塗装工事には、刷毛やローラーを使う塗装や吹付塗装があります。
弊社では外壁と屋根塗装は基本全て手塗りで塗装工事をさせて頂いております。

吹付塗装を行わない理由は

・周辺への飛散防止
・塗装ムラを出さない
・丁寧に塗装をしてしっかり膜厚をつける
などが挙げられます!
吹付塗装はそれだけリスクがあります。
しかし手塗りでも飛散しないわけではありませんので細心の注意を払って作業を行います。

 

塗装の3工程とは

3工程とは下塗り・中塗り・上塗りの事で3回塗装する事です。

下塗りは外壁や屋根の下地補修・養生作業が終わって一番最初に塗る塗料です。
この下塗りが一番大事でその後の中塗り・上塗りの密着性や仕上がりが変わって来ます。

 

中塗りは上塗りと同じ塗料を使いますので実質上塗りの1回目になります。
仕上げの効果を高めるためにしっかりとした土台を中塗りで作ります。
下塗りや中塗りを省こうとする悪徳業者には要注意です!!

 

上塗りは中塗りと同じ塗料を使用して塗って行きます。
美観と耐候性を高める為 厚みを付けて仕上げていきます。
中塗りをしっかりと塗装をしているとムラなどはほとんど出ず綺麗な仕上がりになります。

 

基本は3回塗りですが下地次第では下塗りを2回塗りする事もあります。
それと中塗り・上塗りは同じ塗料を塗るお話ですが材料によっては中塗りと上塗りの塗料が
変わる事もありますので細かい事は業者と打ち合わせを行い納得して塗装工事を行いましょう。

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えYUUKING

塗装工事の最後の砦として困った時はいつでもご相談ください。
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由