塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > ラジカル制御塗料について

ラジカル制御塗料について

2021.05.28 (Fri) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 外壁塗装

皆様 今日も一日お疲れ様です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り替えゆうきんぐの那須です。
天気がいいと気持ちがいいですね!
現場も進むし気分は爽快です。

 

本日のブログでは、外壁塗装工事をする際によく聞くラジカル塗料について少しお話させていただきます。
ラジカルとはなに?というところからお話します。

 

ラジカルとは?

ラジカルとは、外壁・屋根塗装の塗料に含まれている顔料に、水や酸素や紫外線などが
触れることによって発生する劣化因子の事です。

つまり、ラジカルは、塗膜が劣化してしまう原因の一つなんです。
塗装された外壁の劣化でよくあるチョーキングという現象を発生させます。
このラジカルの発生を制御する塗料の事を、ラジカル制御塗料と呼んでいます。

外壁塗装 チョーキング現象

ラジカルの主成分
ラジカルを制御してくれるラジカル制御塗料には主に、高耐候酸化チタンと光安定剤が配合されています。

高耐候酸化チタンとは

酸化チタンは、本来はラジカルを発生させる成分ですが高耐候酸化チタンには、ラジカルを外へ
放出させないラジカルバリアと呼ばれる効力があるため、ラジカルの発生を防いで劣化しにくい塗膜を
維持します。

光安定剤とは

光安定剤は、発生したラジカルをキャッチして、ラジカルの活動を抑えます。
ラジカルが生じること自体を抑止するのではなくラジカルの動きを封じているという事です。
ラジカル塗料は、この高耐候酸化チタンと光安定剤の相互作用によって、耐久力のある塗膜を作り出し
外壁や屋根全体を長持ちさせてくれます。

 

メリット・デメリット

メリットとしましては、チョーキングが起こりにくい。
チョーキング現象の発生を抑えるために開発されているため耐久力が高いです。

防汚性や防カビ性に優れている。
バイオ技術によって、藻やカビやコケが付きにくいのも、ラジカル塗料の特性です。
親水性にも優れ雨水による汚染を防ぐ力もあります。

コストパフォーマンスが高い
耐久年数が長いので、頻繫な塗り替えをしなくて済むので長い目で見たらメンテナンス費用を抑える事が
出来ます。

光沢の持続
汚れに強く、変色がしにくいため、塗装をした時の光沢の持ちがいいのもラジカル塗料の特徴です。

伸びがいいので塗りやすい
ラジカル塗料は伸びがよく、ローラーで塗りやすいので多くの職人さんに好評な塗料です。
また作業がスムーズに進むので工期的にもいい塗料です。

 

デメリットとしましては、濃い色に出来ない場合がある。
ラジカル塗料の主成分である高耐候酸化チタンは白色顔料です。
そのため製品によっては、黒などの濃い色を選べない場合があります。

耐用年数の実績がわからない
ラジカル塗料は、耐用年数が最長15年前後と言われていますが、発売されてからまだ6年近く
しか経っていないので現時点では、ラジカル塗料の精度を証明することは難しいのが現状です。

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えYUUKING

塗料の事で分からない事や知りたいことがありましたらいつでもご連絡ください。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由