塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 梅雨時期に外壁塗装は大丈夫?について

梅雨時期に外壁塗装は大丈夫?について

2021.05.22 (Sat) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 八幡西区

皆様 今日も一日お疲れ様です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えゆうきんぐの那須です。

今年は梅雨入りが早くて梅雨明けは平年並みだそうですがジメジメして嫌ですよねー!
そんな梅雨時期の外壁塗装は大丈夫なのかを少しお話させていただきます。

 

①梅雨時期の外壁塗装は可能なのか?

梅雨の時期は雨が長く降り続けます。
外壁塗装は梅雨時期は出来ないのでは?と皆様お考えではありませんか。

実は、外壁塗装は、梅雨時期でも可能なんですよ!
メーカーが出している基準によると晴れや曇りで湿度85%未満、気温が5℃以上あれば
可能とされています。
外壁塗装を検討中の方はご安心くださいね。

 

②外壁塗装が出来ない環境

梅雨時期でも外壁塗装は可能ですが、塗装が行えない環境というのがあります。
その環境は、湿度が85%以上または、気温が5℃未満の環境です。
湿度が85%を超えると塗料が乾かなかったり固まりにくく失敗の原因になり
気温が5℃を下回ると塗料自体が凍ってしまう可能性があり、施工できません!
気温が低いと足場が凍ったりして危ないですね。
雨の日は足場が濡れて滑ってしまい事故につながる可能性があります。

 

③雨の日でも出来る作業もあります。

梅雨時期は雨が降り続く日数が長くなるので塗装工事も延期になり長引く可能性がありますが
雨の日でも出来る作業工程もあります。

・塗装を行わない部分の養生作業

・外壁・屋根の洗浄作業

・足場の組み立て作業

雨の日に出来る作業はありますが塗装自体は晴れていないとできない作業となります。

 

④梅雨時期に外壁塗装工事を行うメリットデメリット

メリット
塗装業者の予定に空きがあることが多く予約が取りやすい。

キャンペーンや割引をしている可能性がある。

デメリット
工事期間の延長の可能性がある。
雨の日は塗装工事が進まないために工事が延長される可能性がありますので
工事期間が伸びる事も考えて予約しましょう。

いかがでしたでしょうか?

梅雨時期にでも外壁塗装は可能ですのでご検討中の方は相談ください。

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えYUUKING

いつでもどこでもお伺いいたします。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由