屋根の塗膜剥がれが起こる原因
北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!
北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
皆様、今日も一日お疲れ様です。
北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えゆうきんぐの那須です。
塗装から時間が経つと外壁もですが屋根も経年劣化で既存の塗膜が段々と剝がれてくることが
あります。
今回は、屋根の塗膜剥がれの原因についてお話していきます。
Contents
屋根の塗膜剥がれの原因
以下のような原因が多いです。
- 下地処理の不十分…高圧洗浄やケレン(汚れやサビ落とし)を十分に行わずに塗装すると、塗料が密着せずに早期に剥がれる原因になります。
- 下塗りの不備…下塗り(プライマー)が適切に施工されていないと、上塗りがしっかり定着せず、剥がれやすくなります。
- 経年劣化…紫外線や雨風の影響で、長年経つと塗膜が硬化・脆化し、剥がれてきます(通常10〜15年が目安)。
- 塗料の選定ミス…屋根材に適していない塗料を使用すると、密着不良や膨れ・剥がれの原因になります。
- 施工環境が悪かった…気温が低すぎる・湿度が高すぎる・雨が降っているときなどに塗装すると、乾燥・硬化が不十分で剥がれやすくなります。
- 構造的な問題…屋根の動き(伸縮・振動など)や下地の劣化(腐食、反りなど)が原因で塗膜に負荷がかかり、剥がれることも。
塗膜の耐久性を高めるには
屋根の塗膜剥がれを防ぐためには、正しい手順と適切な材料・施工環境がとても大事です。
以下に対策をまとめました👇
- 塗料の希釈率を守る
- 塗料をしっかり撹拌する
- 高圧洗浄を十分に行う
- 塗装前に下地の乾燥を確認する
- 塗装工程ごとにしっかりと乾燥させる
- 下地と塗料の相性を確認する
- 塗装できない屋根材ではないか確認する
まとめ
基本的なことをしっかりと行って初めて耐久性が保証されます。
これらは施工する会社がしっかりと丁寧に行うことが重要です。丁寧に施工をする会社を
是非選んでください。
塗り替えゆうきんぐでは、経験豊富な職人が集まっていますのでご安心ください😊
気になることがありましたら、お見積り、ご相談無料ですのでお気軽にお問い合わせください。
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
最後までお読み頂きありがとうございました!
◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!