塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > スレート屋根について

スレート屋根について

塗装の豆知識 2024.12.02 (Mon) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えゆうきんぐの那須です。

北九州市 外壁塗装 八幡西区 若松区 小倉北区 小倉南区 八幡東区

本日は、屋根材の中でもスレート屋根についてお話していこうと思います。

スレート屋根は、耐久性やコストパフォーマンスの面で非常に人気のある屋根材です。

特に日本を含むアジア地域や欧米でよく使われています。

本瓦などに比べると比較的安価ですが、メンテナンスは欠かせません。

スレート屋根の劣化症状とメンテナンス方法を知って、お家の耐久性をアップさせましょう😊

スレート屋根の種類

スレート屋根は、一般的にコロニアル瓦(セメントスレート)や天然スレートの屋根材を指します。スレート屋根は耐久性が高いですが、経年劣化による変色やひび割れ、苔やカビの発生などが起こることがあります。

塗装を行うタイミング

  • 屋根材の色あせや汚れが目立ち始めたとき
  • 表面に苔やカビが生えている場合
  • 屋根材がひび割れを起こしてきたとき
  • 5〜10年程度経過したとき(塗装の寿命は種類や条件によります)

スレート屋根の塗装のタイミングとしては、上記のようなサインが見られたときに考え始めるのが最適だと思います。

塗装の方法

スレート屋根の塗装は、屋根材の種類や状態に合わせた専用の塗料を使用することが重要です。

一般的に、以下の塗料が使用されます。

アクリルシリコン塗料: 紫外線に強く、耐候性や防水性が高い。

ウレタン塗料: 塗膜が厚く、耐水性や耐候性が良い。

フッ素塗料: 長期間の耐久性を持つが、価格が高め。

塗装を行う前には、高圧洗浄で汚れを綺麗に洗い流し、また補修が

必要な個所は補修を行う工程も入っています。

最後に

スレート屋根には塗装が必要です。適切なタイミングで塗装を行うことで、屋根の寿命を延ばし、

メンテナンスコストを抑えることができます。

塗装を考えておられる方がいましたら、お見積り・点検は無料ですので

お気軽にお問い合わせください😊

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由