塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 一軒家の外壁塗装を考える方へ!コストと選び方についてわかりやすく解説します

一軒家の外壁塗装を考える方へ!コストと選び方についてわかりやすく解説します

塗装の豆知識 2024.05.17 (Fri) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

 

家のメンテナンスに真剣に取り組み、長期的な視点で資産価値を維持したいと考える家主にとって、外壁塗装は重要な投資です。
外壁塗装は単に家の見た目を美しく保つだけでなく、建物自体の耐久性や価値を維持するために欠かせない工事です。
適切な業者の選定とコスト管理は、このプロセスの成功に不可欠です。
今回は、外壁塗装の費用相場と内訳、そして業者選定時の注意点について詳しく解説し、家主が賢い選択をするための支援を目指します。
 
 
 
一軒家の外壁塗装の費用相場は、家の大きさによって大きく変動します。
ここでは、一般的な坪数ごとの費用相場を解説します。
 
 
1:坪数による費用相場の違い
家の大きさは、塗装費用に直接影響します。
坪数が大きくなるほど、必要な塗料の量や作業時間が増え、それに伴って費用も増加します。
例えば、20坪の家では約40~90万円、50坪の家では約90~160万円の費用がかかるとされています。
 
 
2:塗装面積の計算方法
塗装面積は、一般的に建物の延床面積の1.2倍とされています。
延床面積が20坪の場合、塗装面積は約79.2㎡となります。
この計算方法を理解することで、自分の家の塗装費用を概算で把握することができます。
 
 
3:追加費用について
外壁塗装と同時に屋根塗装を行う場合、外壁塗装の費用に加えて20~40万円程度が必要になることがあります。
また、足場の設置や材料の運搬など、補助的な作業にも費用が発生します。
 
 

外壁塗装業者選びの落とし穴とは?知っておきたい注意点

 
適切な外壁塗装業者を選ぶことは、質の高い仕上がりとコストパフォーマンスの両方を確保するために重要です。
 
 
1:大幅な値引きを提案する業者に注意
一見魅力的に見える大幅な値引きオファーは、悪徳業者の典型的な手口です。
適切な価格設定の業者は、工事の質とコストを適正に反映した価格を提示します。
 
 
2:相見積もりを利用した値切り交渉のリスク
相見積もりを利用して値切り交渉をすることは、結果的に工事の品質を低下させる可能性があります。
信頼できる業者は、適正な費用を見積もり、品質を維持します。
 
 
3:業者の実績と評判を確認
信頼できる業者は、過去の施工事例や顧客の評価に誇りを持っており、これらの情報を積極的に公開しています。
業者選定の際には、これらの情報を参考にすると良いでしょう。
 
 

まとめ

 
外壁塗装は家の保護と美観維持に不可欠な工事です。
坪数による費用相場を把握し、適切な業者選定を行うことが重要です。
大幅な値引きオファーや値切り交渉には注意し、業者の実績と評判を確認することで、信頼できるパートナーを見つけることができます。
これにより、外壁塗装投資の価値を最大化し、家の美しさと機能性を長期にわたって保つことが可能になります。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由