塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > サイディングの浮きの原因と対処法についてご紹介します!

サイディングの浮きの原因と対処法についてご紹介します!

塗装の豆知識 2024.01.20 (Sat) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

若松区 塗り替え

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えゆうきんぐの那須です。

 

 

自分好みの家づくりがしたいとお考えの方の中には、サイディングの浮きに悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、サイディングの浮きの原因と、サイディングの浮きの対処法についてご紹介します。

サイディングの浮きの原因

サイディング外壁の浮きや反りの主な原因は、まずサイディングボードが通常釘で固定されていることが挙げられます。
これらの釘は時間とともに劣化し、浮いてしまう場合があります。

また、サイディングボードは工場で製造される際に塗料で仕上げられ、この塗料も経年により劣化し、防水機能が低下します。
釘が浮いたり、塗料の防水機能が劣化すると、サイディングボードが浮いてしまい、この状態を放置するとサイディングボードが水分を吸収し、反りやひび割れが生じる可能性があります。
そうなってしまうと、本来の機能が損なわれ、外壁の耐久性が低下します。

さらに、サイディング外壁にはサイディングボード同士の継ぎ目にゴム状のコーキングが使用されています。
これは目地コーキングや目地シールと呼ばれます。
このコーキングが劣化すると、隙間が生じ、そこから水が浸入し、サイディングボードの伸縮や膨張が起き、浮きや反り、ひび割れが引き起こされる可能性があります。
そのため、定期的なメンテナンスが重要です。

サイディングの浮きの対処法

サイディングが浮いてしまった場合、迅速な対処が不可欠です。
サイディングの浮きは建材の劣化や雨漏りなどの重大な問題に繋がる可能性があり、早急な手入れが求められます。
サイディングが反りや浮きの症状を示す場合、主に2つの補修方法が考えられます。

1.軽度の反りはビスやクギによる固定
反りが軽度で、「手で押しておさまる程度」の場合、ビスやクギを使用して固定する方法があります。
ただし、これは一時的な対処法であり、完全に元の状態に戻すことは難しい場合があります。

2.重度の反りは部分張り替えまたは全面張り替え
反りが著しく、軽度の応急処置では対処しきれない場合は、外壁材の部分的な張り替えまたは全面的な張り替えが必要です。
同じ種類のサイディングの在庫があるか、または製造中であれば「部分張り替え」が選択肢となります。

ただし、サイディングは約10年ごとに製品がリニューアルされることが一般的であり、同じデザインのボードを入手できない可能性があることを考慮する必要があります。
サイディングの反りは、外部からの力が強く加わっているため、元の状態に戻すのが難しいことがあります。

適切な補修方法を選ぶ際には、反りの程度や外壁の状態を評価することが大切です。

まとめ

サイディング外壁の浮きや反りの主な原因は、まずサイディングボードが通常釘で固定されていることが挙げられます。
また、コーキングが劣化すると、隙間が生じ、そこから水が浸入し、サイディングボードの伸縮や膨張が起き、浮きや反り、ひび割れが引き起こされる可能性があります。
サイディングの浮きの対処法としては、ビスやクギによる固定、部分張り替えまたは全面張り替えが挙げられます。
本記事が、サイディングの浮きについて理解を深める参考になれば幸いです。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由