塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁をツートングリーンにするメリットとツートン外壁のポイントをご紹介!

外壁をツートングリーンにするメリットとツートン外壁のポイントをご紹介!

塗装の豆知識 2023.12.21 (Thu) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 北九州市 色

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えゆうきんぐの那須です。

 

外壁の色やデザインは、家の外観に大きな影響を与えます。
特に、緑色やグリーン系の外壁は魅力的な選択肢とされ、そのメリットは多岐にわたります。

一方で、ツートン外壁を考える際にも成功のポイントがあります。
本記事では、外壁をツートングリーンにするメリットと、ツートン外壁のポイントについてご紹介します。

外壁をツートングリーンにするメリット

1.魅力的な外観を演出できる

緑色やグリーン系の外壁は、家の外観を洗練されたものに仕上げるのに役立ちます。
これらの色は、欧米風のスタイリッシュな雰囲気を醸し出し、また、穏やかで自然を感じさせる印象を与えます。
従来の「ベーシックな色」には物足りなさを感じる人にとって、緑色やグリーン系の外壁は魅力的な選択肢です。

2.自然と調和する

緑色やグリーン系は、その名の通り「自然の色」であり、植物や木の茶色や緑色と調和しやすい特徴があるため、周囲の環境や景観と調和する外観を実現できます。
また、緑は中間色であり、他の色とも調和しやすいため、窓やサッシ、雨戸などの部品の色を選ぶ際にも幅広い選択肢があります。

3.汚れが目立ちにくい

緑色やグリーン系の外壁は、汚れが目立ちにくくなる利点があります。
外壁は常に外部の環境にさらされており、時間の経過とともに埃や排気ガス、コケ、カビなどの汚れが蓄積されます。
しかし、緑色やグリーン系の外壁はその中間色の特性から、汚れが目立ちにくくなります。
特に、緑色の汚れであるコケやカビも目立ちにくいのが特徴です。

ツートン外壁のポイント

1.同系色を使用する

ツートン外壁では、できるだけ同系色を使用すると成功率が高まります。
たとえば、白×グレー、ベージュ×茶色、グレー×黒などの組み合わせが考えられます。
暖色系同士や寒色系同士を組み合わせると、全体の印象が統一され、失敗のリスクが低くなります。

2.色の比率を考慮する(6:4~7:3を意識)

ツートン外壁では、色の比率が重要です。
迷った場合、色の比率を考える際に6:4から7:3の割合を意識すると、バランスの取れた外観を実現しやすくなります。

3.セパレーションカラーを活用する

色の選択に関して迷ったり、全体がまとまらなかったりする印象を受ける場合、セパレーションカラーを活用することが役立ちます。
セパレーションカラーは、色と色の間に境界線を設けることで、各色を独立させる効果があります。
これにより、色の引き締めや調和が生まれ、全体がまとまりのある外観に仕上げられます。

まとめ

外壁の色選びやデザインには慎重な検討が必要です。
外壁をツートングリーンにすることで、魅力的な外観を演出し、自然と調和し、汚れが目立ちにくくなります。
ツートン外壁においても、同系色の活用や色の比率の考慮、セパレーションカラーの効果を活かすことで、理想的な外観を実現できるでしょう。
本記事がツートングリーンの外壁を検討する参考になれば幸いです。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にお問い合わせください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由