外壁塗装に使うモルタルとは?特徴や種類を解説します!
北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!
北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
皆様、今日も一日お疲れ様です。
北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。
ご自宅の外壁に、モルタルを使っている方は多いでしょう。
壁につなぎ目がなく、自然で暖かい雰囲気に仕上がるモルタルは、人気の外壁塗装です。
しかし、モルタルにはいくつか種類があり、それぞれの特徴を把握している人は少ないでしょう。
今回は、モルタルとはどのような素材か、モルタルの種類とともに解説します。
外壁塗装に使われるモルタルとは
モルタルとは、セメントに砂と水を混ぜて作られる材料を指します。
コテで塗ることで表面が滑らかになるため、外壁材だけでなく、外壁の下地やコンクリートの仕上げ材として使われています。
モルタルのメリットは、扱いやすいことです。
初心者がDIYの素材として使えるほど扱いやすく、プロの現場でも重宝されています。
場面によって様々な使い方ができる点も特徴で、モルタルを下地に使ってタイルを貼ると、接着剤として利用できます。
レンガを積む際には、隙間を埋める役割も果たします。
機能面で優れるモルタルですが、デザイン性も高い点が魅力です。
モルタルは人の手で造形できるため、サイディングボードに比べて自由な造形ができます。
モルタルは平らに塗って表面を滑らかにする塗り方もありますが、あえて模様をつける、モルタル造形と呼ばれる塗り方もあります。
レンガや金属の質感を再現した造形もあるため、外壁のデザインにこだわりがある方におすすめです。
モルタルの種類
今回は、代表的なモルタルの種類を3つ紹介します。
リシン吹き付け
こちらは吹き付ける際に砂を混ぜるため、表面がザラザラとした特有の仕上がりになります。
暖かみのある仕上がりが特徴で、費用もモルタルの中では安い点がメリットです。
一方で、ひびが入りやすく、汚れには弱い点に注意しましょう。
スタッコ仕上げ
スタッコとは、石灰と水で作られた素材です。
スタッコ仕上げでは、ここに骨材を混ぜたものを吹き付けます。
高級感があり、耐久性に優れています。
こちらもリシン吹付と同様に、汚れに弱い点に注意しましょう。
吹き付けタイル
こちらは専用の機械を用いて、3回塗りで仕上げる方法です。
表面に細かな凹凸をつけるように吹き付けるため、立体感のある仕上がりになります。
耐久性が高い一方で、吹き付ける際に素材が飛び散りやすいことに注意しましょう。
まとめ
今回は、外壁塗装に使われるモルタルとは何か、その種類や特徴について解説しました。
モルタルは多くのご家庭で使われる素材ですが、よく見るとそれぞれ異なる方法で施工されており、仕上がりも異なります。
ご自身がどのような外壁にしたいか考えたうえで、目的に合った外壁塗装を選びましょう。
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
お気軽にお問い合わせください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!