塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁のコーキングは自分で補修できる?コーキングの寿命も解説します!

外壁のコーキングは自分で補修できる?コーキングの寿命も解説します!

塗装の豆知識 2023.07.09 (Sun) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 遠賀郡

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

 

注文住宅を建てて10年ほど経過すると、コーキングの劣化が目立ち始めます。
10年よりも早く劣化し始める場合もあれば、10年以上コーキングが長持ちする場合もあるでしょう。
外壁のコーキングは雨水の侵入を防ぐ役割や、衝撃を吸収する役割を持つため、外壁にとって非常に重要です。
今回は、外壁のコーキングの寿命や、コーキングを自分で補修できるのかについて解説します。

外壁のコーキングの寿命

外壁のコーキングの寿命は、5年から10年が目安です。
外壁に比べて劣化しやすいのは、外壁が硬い素材であるのに対し、コーキングには弾性があるためです。
外壁やコーキングは紫外線を浴びて劣化していきますが、コーキングは防水に加えて衝撃吸収の役割も果たすため、特に劣化しやすいのです。

また、コーキングは外壁に比べて寿命が環境に左右されやすい傾向にあります。
立地や日当たり、気候条件によって寿命が変化するため、一概に寿命を決められません。
ただ、外壁に比べて早く劣化しやすい点に変わりはありません。

新築時、塗り替え時のコーキングは、壁と壁の隙間を埋めるように密着しています。
これが劣化すると縮んでしまい、壁と壁の隙間が凹んで見えるひび割れを起こしてしまいます。
この隙間から中に水が浸入する恐れがあるため、コーキングのひび割れは補修のサインとお考え下さい。

外壁のDIY修理は難しい

結論から申し上げますと、外壁のDIY修理、自力での修理は難しいでしょう。
劣化したコーキングを自分で修理しようと考える方は多くいらっしゃいますが、基本的にDIY修理は応急処置としてお考え下さい。
材料費のみで済むため費用面で大きなメリットがありますが、コーキングの補修は高い技術が求められるため、メリット以上にデメリットがあります。
例として、ここでは2つのデメリットを紹介します。

完璧な防水ができない恐れがある

コーキングには防水の役割があるため、正しくコーキングできていない場所から浸水する恐れがあります。
本人は完璧に補修できていると思っていた場合、気づかぬうちに内側の構造材が浸水する可能性もあります。

危険を伴う

コーキング補修は2階の高い場所も補修する必要があり、高所での作業は危険を伴います。
資格や専門知識を持たない方が高所で作業するのは、非常に危険です。

まとめ

今回は、外壁のコーキングの寿命や、自力で補修できるのかについて解説しました。
外壁以上に劣化しやすくメンテナンスが必要なため、自力での補修を考えがちなコーキングですが、コーキングの補修は危険やリスクを伴う作業です。
そのため、専門知識を持った業者にお願いする方が良いでしょう。

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にお問い合わせください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由