外壁の色にオレンジはアリ?ナシ?メリットや注意点を解説します!
北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!
北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
皆様、今日も一日お疲れ様です。
北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。
オレンジやブルーなど、外壁にはあまり使われていない色で外壁塗装したいと考える方は多いでしょう。
外壁の色は周辺の環境や住宅の色と調和する色を選ぶべきであり、これらの色は目立ちやすいため注意が必要です。
オレンジは日本ではあまり使われない色ではありますが、外壁塗装として素敵な色であることは間違いありません。
今回は、外壁塗装でオレンジを選ぶメリットや、オレンジを選ぶ際の注意点について解説します。
外壁塗装でオレンジを選ぶメリット
ここでは、メリットを3つ紹介します。
明るい雰囲気に仕上がる
オレンジは鮮やかな色のため、明るく爽やかな雰囲気に仕上がります。
レモンやオレンジのような柑橘系の色であることから、ビタミンカラーとも呼ばれています。
爽やかさでありながら、温かみのある明るさも持ち合わせているため、多くの人に好まれるでしょう。
汚れが目立たない
デザイン面以外にも、機能面でメリットがあります。
外壁に付着する汚れは、ベージュやグレーなどの中間色が中心です。
そのため、黒や白などのハッキリした色ほど汚れが目立ちやすく、反対に中間色は汚れが目立ちにくくなります。
オレンジも中間色に属するため、汚れが目立ちにくくなります。
見栄えが環境に左右されにくい
外壁の色は日の当たり方によって大きく左右されますが、オレンジはもとより鮮やかな色のため、比較的日当たりに左右されにくい色です。
近くにビルやマンションがある場合も、オレンジがおすすめです。
オレンジに限らず、外壁塗装は日当たりによって印象が変わるため、外壁の色を選ぶ際には屋外で確認することが大切です。
外壁塗装でオレンジを選ぶ際の注意点
1つ目の注意点は、原色に近いオレンジは使えないことです。
原色のオレンジは外壁としては鮮やかすぎるため、主張の強い色になってしまいます。
周辺環境に調和させることを考えると、日本で原色に近いオレンジを使うのは難しいでしょう。
周囲から浮いた印象にならないためにも、淡いオレンジを選ぶことが大切です。
2つ目の注意点は、屋根に落ち着いた色を取り入れてバランスを取ることです。
オレンジは明るい色なので、屋根に落ち着いた色を取り入れることで外壁と屋根でバランスを取れます。
屋根と外壁両方を明るい色にすると、周囲から目立ってしまう恐れがあります。
まとめ
今回は、外壁の色のオレンジはアリか、ナシかについて、メリットや注意点から解説しました。
オレンジは取り入れづらい色と考える方も多くいらっしゃいますが、外壁塗装として素敵な色です。
ご自身で取り入れるのが難しい、イメージが湧かないといった方は、ぜひ当社にご相談ください。
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
お気軽にお問い合わせください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!