塗装の臭いは苦情の原因?対策を解説します!
北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!
北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
皆様、今日も一日お疲れ様です。
北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。
外壁塗装では、塗料や色選びで成功させることも大切ですが、近隣に迷惑をかけないように注意することも大切です。
外壁塗装に使われる塗料は臭いが強く、人体にも影響が出る場合があります。
今回は、外壁塗装の臭いの原因や影響、これらによる苦情を防ぐ対策について解説します。
Contents
外壁塗装の臭いの原因や影響
外壁塗装の塗料は、油性塗料と水性塗料に大別されます。
このうち、特に臭いが強いのが油性塗料です。
油性塗料には有機溶剤が含まれており、この有機溶剤が特有の臭いを発生させます。
有機溶剤に含まれるシンナーは、吸い続けると吐き気や頭痛を引き起こすため注意しましょう。
一方で、水性塗料でも多少の臭いはあります。
水性塗料には有機溶剤が含まれませんが、揮発性有機化合物は含まれます。
油性塗料に比べれば大幅に臭いが抑えられ、よほど敏感でない限りはトラブルに発展することも少ないでしょう。
人体の影響として注意したいのが、妊婦の方やお子さんへの影響です。
赤ちゃんはマニキュアに含まれる有機溶剤でも吐いてしまうケースがあり、油性塗料に含まれる有機溶剤は危険です。
成人の場合はそれほど影響はないものの、妊婦の場合はおなかの赤ちゃんに影響を与える可能性があるため、注意しましょう。
苦情を防ぐ対策
1つ目の対策は、水性塗料を使うことです。
比較的臭いが抑えられる水性塗料なら、油性塗料ほどトラブルに発展する心配はないでしょう。
一方で、水性塗料では施工できないケースもあり、水性塗料を使う場合には事前に確認することが大切です。
また、比較的臭いが抑えられるだけで、臭いが完全に抑えられるわけではありません。
水性塗料の中でも臭いの強弱はあるため、気になる方は事前にお問い合わせください。
2つ目の対策は、防毒マスクの着用です。
これはトラブルというよりもご自身の健康を守るための対策ですが、施工中に家に入りたい場合に有効な手段です。
業務用だと数千円で購入できるため、事前に買っておくと便利でしょう。
3つ目の対策は、事前に周囲に伝えておくことです。
事前に挨拶しておくことで相手の印象は大きく変わりますし、外出する、窓を開けないなどの対策が取りやすくなります。
施工会社があいさつに行くケースもありますが、できればご自身で挨拶すると良いでしょう。
まとめ
今回は、外壁塗装の臭いの原因や影響、塗装による苦情を防ぐ対策について解説しました。
外壁塗装は住宅性能を保つために必要な工事ですが、強い臭いを伴い、周囲に影響の出やすい工事です。
ご自身の体を守るだけでなく、周囲に迷惑をかけないように注意しましょう。
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
お気軽にお問い合わせください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!